見出し画像

2023年1月公開予定の新作アニメ映画リスト

あけましておめでとうございます。

2023年がやってきました。
まだまだマスクを外すことはできず、映画館へ足を運びにくい時勢が続いていますが、新作映画は多数上映予定となっています。

というわけで、新年早々月初恒例、今月公開の新作アニメ映画リスト
1月はややマニアックな作品が多数上映されます。

2023年1月公開の新作アニメ映画リスト


名探偵コナン 灰原哀物語 黒鉄のミステリートレイン

1月6日(金)公開
名探偵コナンのテレビシリーズ特別総集編上映が帰ってきた!
今春上映予定の『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の予習も含めて、今回ピックアップされる灰原哀と黒の組織との因縁のエピソードである「漆黒の特急(ミステリートレイン)」編を抜粋して90分にまとめた総集編。本編ラストには、映画に続く新規映像が上映されるそうです。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


妖怪ウォッチ♪ ジバニャンvsコマさん もんげー大決戦だニャン

1月13日(金)公開
TVアニメ『妖怪ウォッチ♪』の特別編を劇場公開!
妖怪ウォッチ界のツートップであるジバニャンとコマさんが、大好物をかけて激突する45分の中編。イオンシネマを中心に劇場公開される“新作”で、1000円で観ることができます。
来場者特典には妖怪メダルも付いてきます。子どもしか貰えませんが。

予習記事(↓)

公式ページ(↓)


アイカツ!10th STORY 未来へのSTARWAY

1月20日(金)公開
2022年公開の『劇場版アイカツプラネット!』の同時上映短編として付いてきた『アイカツ!10th STORY 未来へのSTARWAY』が満を持して長編化。
アイカツシリーズの集大成的なエピソードが堂々の上映です。
長らく活躍してきたゲーム筐体シリーズも終了が発表され、アイカツブランド自体のクライマックスを迎えています。

前作の情報(↓)

公式サイト(↓)


劇場総集編SSSS.GRIDMAN

1月20日(金)公開
円谷プロダクションがかつて制作した特撮「電光超人グリッドマン」を原作に、2018年にTRIGGERが新たなアニメーションシリーズ「SSSS.GRIDMAN」を制作。今作はそれの総集編映画となっており、TVアニメ版で助監督を務めた金子祥之さんが今作では監督を務め、ストーリーを再構成した内容となるそうです。3月には新作『グリッドマンユニバース』の上映も控えているので、その予習にもなりそうです。

上映劇場(↓)


蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE

1月20日(金)公開
SFアニメ「蒼穹のファフナー」シリーズのスピンオフ作品。劇場版「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」とテレビシリーズ第2期「蒼穹のファフナー EXODUS」の間のエピソードを描いたOVAを劇場先行上映する企画です。

公式サイト(↓)


金の国 水の国

1月27日(金)公開
岩本ナオ先生による同名コミックをアニメーション映画化した長編作。
なんでも手に入る金の国のおっとり王女サーラと、自然に恵まれながらも貧しい水の国の建築士ナランバヤルが両国の思惑に巻き込まれて、偽りの夫婦を演じることになっていく……という物語。サーラ役には浜辺美波さん、ナランバヤル役には賀来賢人さんが起用されています。原作の評判が良いだけに、楽しみにしています。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


Cinem@rt韓国アニメセレクション

1月27日(金)公開
先月末に配信サービス「おうちでCinem@rt」で先行配信された韓国のアニメーション映画5作品を個別で上映されるプログラム。
『耳穴』(2009)、『密事 閉ざされた村』(2011)、『アンニョン、僕のユーレイ様』(2016)、『ジンジンとアキタ』(2016)、『ホテル・ローズ欲望の館』(2018)というKAFAの略称で知られる、韓国政府の映画振興を担う映画学校の歴代長編作から選りすぐりの作品が上陸となりました。

レビュー記事(↓)

公式紹介ページ(↓)


『幾多の北』と三つの短編

1月27日(金)公開
世界的な短編アニメーション監督として知られる山村浩二監督が、初めて長編アニメーションの監督作として発表した『幾多の北』が、東京・池袋の新文芸坐での公開を皮切りに、全国の劇場で順次公開。短編『ホッキョクグマすっごくひま』、『骨嚙み』、『ミニミニポッケの大きな庭で』の短編3作が同時上映となります。

予習記事(↓)

公式紹介ページ(↓)


今月公開の気になる配信向けの新作アニメ映画

ルパン三世VSキャッツ・アイ

1月27日(金)PrimeVideo配信
ルパン三世アニメ化50周年と、キャッツ・アイ原作40周年を記念して制作されたまさかのコラボ企画。キャッツ・アイの連載当時の1980年代の東京を舞台に、絵画を巡ってキャッツアイとルパンが対決します。監督は『GODZILLA怪獣惑星』の静野孔文氏と瀬下寛之氏のコンビ。
映画ではなくPrimeVideoでの独占配信となっています。

予習記事(↓)

配信ページ(↓)


今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト

邦画

嘘八百 なにわ夢の陣
予告編しか見たことないけど、もう3作目まで作られているのか……。
ファミリア
「八日目の蝉」「いのちの停車場」の成島出監督新作。
映画イチケイのカラス
TVドラマからの映画化だったようですが……こんなドラマあったのですね。

海外

キラーカブトガニ
カブトガニのモンスターパニックという発想がもうすでに勝ち筋。
オーディン 斬鉄剣
中国の壮大なファンタジーアクション映画。すごい世界観。

以上、今月はそんな感じ。

ワンピースに、スラムダンク、すずめの戸締まり……と昨年のヒット作のロングラン上映がまだまだ続く中、続々と新作映画が投入されます。
本数は多い一方でマニアックな作品が多い中、前評判が上々な『金の国 水の国』の活躍に期待です。


今月の出来予想

本命:金の国 水の国
対抗:幾多の北
大穴:アイカツ!
黒馬:ルパンvsキャッツアイ


先月の新作アニメ映画リストはこちら。


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?