見出し画像

2022年12月公開予定の新作アニメ映画リスト

ついに2022年も最後の新作アニメ映画リストの更新となりました。

今月は、日本作品や海外作品、長編・中編・短編、さらにはTVアニメシリーズの先行上映など、バラエティに富んだ月となっております。

2022年12月公開の新作アニメ映画リスト


マッドゴッド

12月2日(金)公開
『スター・ウォーズ』『ロボコップ』『スターシップ・トゥルーパーズ』と多くのSF作品で特殊効果を務めてきたフィル・ティペット監督がストップモーションアニメーションで荒廃した未来世界を描く。合間にプロジェクトの中断を経ながらも30年という時間をかけて完成に行き着いた熟成された逸品。長らく観たい観たいと思っていた作品なので、日本上映が嬉しいです。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


THE FIRST SLAM DUNK

12月3日(金)公開
90年代に一時代を築いた週刊少年ジャンプの人気バスケットボール漫画「SLAM DUNK」が原作者である井上雄彦先生が監督という立場をもって、再アニメーション映画化。レギュラーメンバーの声優さんの交代や、あらすじが公開までわからなかったりといろんな意味で期待の声や批判の声が上がっていますが、なににしてもこの年末の最大注目アニメ映画です。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう

12月9日(金)公開
放送局を移りながらも放送が続く、今や長寿アニメーションといってもいい「かいけつゾロリ」シリーズの新作アニメーション映画が登場。山寺さんのゾロリでは今回がなんと6作目!歌手を夢見るヒポポと出会い、ゾロリが彼女を売り出すために奔走するというミュージカル要素もある作品に。監督はこれまでのTVアニメシリーズにも携わってきた緒方隆秀氏が長編作品で初めての登板となります。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


指先から宇宙まで 素晴らしき短編アニメーション

12月10日(土)公開
各地の映画祭で高い評価を得ている作家の新作短編アニメーションの特集上映が実施。水尻自子監督の『不安な体』、和田淳監督の『半島の鳥』、冠木佐和子監督の『I’m Late』、そして初公開となる水江未来監督の『ETERNITY』。そして、特別併映としてアメリカの鬼才クリス・サリバンの新作長編『The Orbit of Minor Satellites』の先行短編として『コントロール・ユア・エモーション』がお披露目されるお楽しみパックです。

公式サイト(↓)


ひつじのショーン スペシャル クリスマスがやってきた!

12月16日(金)公開
昨年日本だけNetflixで配信されなかった『ひつじのショーンクリスマスの冒険』が、なんと劇場公開という形で1年越しに上陸。今回はその新作に加えて、テレビシリーズから厳選されたクリスマスエピソード「だんろの前で」「ある雪の日」「メリークリスマス!」の3話が上映されます。
二週間限定上映とのことなので、鑑賞はお早めに。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


かぐや様は告らせたい ファーストキッスは終わらない

12月17日(土)公開
漫画・TVアニメ・実写映画……と人気作となった「かぐや様は告らせたい」の新作アニメを劇場“先行”上映。厳密にはアニメーション映画ではない、とはいえ、季節ネタを時期に合わせて上映してくれるのは気が利いてるよな。

公式サイト(↓)


かがみの孤城

12月23日(金)公開
2022年最後を飾るのは、『オトナ帝国の逆襲』の原恵一監督と『あの花』のA-1 Picturesが、辻村深月先生の同名ベストセラー小説をアニメーション映画化する企画。脚本には、これまでもなんども原恵一監督とタッグを組んでいる丸尾みほさん。前作『バースデー・ワンダーランド』が、悩ましい結果だっただけに今回はリベンジなるか!?
というかまだ完成していないみたいな話をよく聞くので、むしろちゃんと公開されるのかが心配だよ!

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


今月公開の気になる配信向けの新作アニメ映画


グレッグのダメ日記 ボクの日記があぶない!

12月2日(金)Disney+配信
昨年Disney+で配信された『グレッグのダメ日記』の3DCGアニメーションシリーズに早くも第二弾が登場。原作2作目である「ボクの日記があぶない!」をベースにしたエピソードが描かれます。

配信ページ(↓)


スクルージ クリスマス・キャロル

12月2日(金)Netflix配信
クリスマスクラシックとして、有名な「クリスマス・キャロル」をNetflixのもと『フランメルズの大冒険』のタイムレスフィルムズと、本作が初監督作となるスティーブン・ドネリー氏が3DCGでアニメーション映画化。今年のネトフリのクリスマスシーズンに向けたファミリームービー枠ですかね。

配信ページ(↓)


七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 前編

12月20日(火)Netflix配信
アニメシリーズも完結を迎えたはずの『七つの大罪』シリーズから次世代キャラクターを主人公に据えたスピンオフ作品が2部作で登場。今回はその前編。原作者・鈴木央がオリジナルストーリーを描き下ろした作品で、ゴリゴリのセルルック3DCG作品です。

配信ページ(↓)


ちなみに12月9日にはNetflixで『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』の配信も始まりますが、11月に劇場公開されているので、11月公開作品で紹介しております。


今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト

邦画

月の満ち欠け
真面目な大泉洋さん。
ラーゲより愛を込めて
今月の重そう枠。
Dr.コトー診療所
放送からこんなに時間を経て新作を作ることにビビる。
ブラックナイトパレード
福田雄一監督。橋本環奈さんの変顔に有り難みがなくなってきた。
仮面ライダーギーツ×リバイスMOVIEバトルロワイヤル
龍騎も参戦するらしいゾ!

海外

ブラック・アダム
ロック様DCに降臨。
1950水門橋決戦
興収40億元というドヒット映画
アバター ウェイ・オブ・ウォーター
あの大ヒット映画が13年ぶりに帰還。もはやアニメ枠でもあるかも。
ナイブズ・アウト グラス・オニオン
ナイブズ・アウトの新作はNetflixでの配信へ。

以上、今月はそんな感じ。

これらのタイトルに加えて『ONE PIECE FILM RED』『すずめの戸締まり』といったロングラン上映組がぶつかります。仕上がりが怖い『スラムダンク』がどれだけ高い評価を獲得するのかは気になるところです。
そんな中、安牌はちゃんと面白いであろう『ひつじのショーン』ですかね。


今月の出来予想

本命:ひつじのショーン
対抗:かがみの孤城
大穴:マッドゴッド
黒馬:THE FIRST SLAM DUNK


先月の新作アニメ映画リストはこちら。


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

この続きをみるには

この続き: 0文字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!