見出し画像

2022年11月公開予定の新作アニメ映画リスト

ジブリパークオープンおめでとー!

というわけで11月が来てしまいました。早いです。
東京国際映画祭に、キネコ国際映画祭、新千歳国際アニメーション映画祭と、映画祭ラッシュも始まって目白押しですが、金欠により私はたくさん働かねばならぬ……。

そんな2022年11月の月初恒例新作アニメ映画リスト、やって参ります。

※2022年12月2日追記……ギレルモ・デル・トロのピノッキオを追記

2022年11月公開の新作アニメ映画リスト


すずめの戸締まり

11月11日(金)公開
ついに来た。『君の名は。』『天気の子』とすっかり日本でも屈指の大ヒットアニメーション映画監督となった新海誠監督最新作。新海誠監督以外にもプロデュースには川村元気さん、音楽にはRADWIMPS、キャラクターデザインには田中将賀さん、制作をコミックス・ウェーブ・フィルム……と例年の布陣が継続して起用されています。
今回は来場者特典として“新海誠本”も用意されているのをお忘れなく。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


ストレンジ・ワールド もうひとつの世界

11月23日(水)公開
本家本元ウォルト・ディズニー・アニメーションスタジオの最新作は、“クレイド家のはじめての冒険”とでもいうような、三世代冒険譚。伝説的な冒険一家の親子3世代が、不思議な地底世界で冒険を繰り広げるアドベンチャームービー。制作には『ベイマックス』のドン・ホール監督、『ラーヤと龍の王国』で脚本を務めたクイ・グエン氏が共同監督として名を連ねます。
日本語吹き替え版には、鈴木福くんと原田泰造(ネプチューン)さんが抜擢されております。

予習記事(↓)

公式ページ(↓)


銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀 第三章

11月25日(金)公開
田中芳樹の大長編SF小説「銀河英雄伝説」を新たにアニメ化した銀河英雄伝説 Die Neue These」の最新シリーズ。今年公開された22年のサードシーズン「激突」に続くフォースシーズン「策謀」として第37話〜第48話を三章に分けて劇場公開します。今回はその第三章。
例によって一章の説明からのコピペです。

前シリーズの感想(↓)

公式サイト(↓)


劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編

11月25日(金)公開
「小説家になろう」発の人気ライトノベル「転生したらスライムだった件」を原作に2018年にTVアニメがスタートし、昨年2期が放送されてからの流れで今年ついに初の劇場版を制作。原作者・伏瀬先生が自ら原案を務めたオリジナルストーリーが展開されます。
監督はTVアニメシリーズ1期の監督である菊地康仁氏、脚本もTVアニメシリーズから筆安一幸さんが続投しています。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


ギレルモ・デル・トロのピノッキオ(12/2追記)

11月25日(金)公開
11月に入ってから公開日が確定したので、追記に出遅れましたが、Netflixにて12月9日配信予定の作品が劇場にて先行公開。ご存知ギレルモ・デル・トロ監督と、マーク・グスタフソン監督がタッグを組んで、新たなピノキオの物語をストップモーションアニメーションで描きます。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


今月公開の気になる配信向けの新作アニメ映画

エルマーのぼうけん

11月11日(金)Netflix配信
『ウルフウォーカー』のカートゥーン・サルーン最新作がNetflixにて登場。
『ブレッドウィナー』のノラ・トゥーミー監督が、有名児童書である「エルマーのぼうけん」を新たに長編アニメーション映画化します。

予習記事(↓)

配信ページ(↓)

あと、Disney+ではアニメーション映画関連作として、短編シリーズ『Zootopia+』の配信が11月9日(水)より配信開始。
『ズートピア』のキャラクターたちが再登場です。

そして、実写映画ではありつつ、要注意なのが11月18日(金)配信の『魔法にかけられて2』。こちらは2Dアニメーションから飛び出したお姫様のお話なので、今回もアニメーション関連ギミックがなにかあるかも。


今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト

邦画

ある男
そこそこ重そうで面白そう。
母性
そこそこ重そうで面白そう2。
窓辺にて
今泉力哉監督&稲垣吾郎タッグ。

洋画

ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー
私の推しMCUヒーロー。そしてフェーズ4ラスト。

以上、今月はそんな感じ。

ビッグタイトル『すずめの戸締まり』の上映があるせいか、比較的新作アニメーション映画の数は少なめ。Xデーはやはりそんな『すずめ』の公開日11月11日。『ブラックパンサー』の新作の上映に、まだまだ絶好調の『ONE PIECE FILM RED』はここに原作者のオーディオコメンタリーをぶつけてきたりと、必見の対決となっています。

よりによってなんでそんな日に『エルマーのぼうけん』をぶつけてんだ、って気はするけど、配信だし、まぁ別ゲームみたいなものですかね。


今月の出来予想

本命:すずめの戸締まり
対抗:ストレンジワールド
大穴:劇場版 転生したらスライムだった件
黒馬:エルマーのぼうけん


先月の新作アニメ映画リストはこちら。


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?