見出し画像

2022年3月1週末目のアニメ映画動向レポート&不定期報告!中国のアニメ映画興行レポ

早くも3月2週末目を迎えてしまっていますが、一週間遅れての3月1週目のアニメ映画興行ウォッチングやって参ります。割とすぐ2週末目のレポートもするつもりです。

2022年3月5日〜3月6日の週末動員数ランキング

1位 映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021
2位 余命10年
3位 劇場版 呪術廻戦0
4位 愛国女子ー紅武士道
5位 ナイル殺人事件
6位 あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!-
7位 牛首村
8位 コンフィデンスマンJP 英雄編
9位 ウエスト・サイド・ストーリー
10位 アンチャーテッド

http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/202203/06000000.php

一年延期となった『映画ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021』が首位スタート!しっかりヒットスタートとなりました。

一方で、実は初週末の数字としてはコロナ以前の勢いからは半減した、一昨年水準となっていて、素直に喜べないところ。春休みシーズンにしっかり稼げるか注目です。

『劇場版呪術廻戦0』は3位へ。まだまだ粘っています。

他アニメ映画では『あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!-』が6位に初登場ランクイン。あんスタの勢いもすごいですね。

一方で『ブルーサーマル』『銀河英雄伝説』は圏外スタートとなりました。明暗がはっきり分かれた感じですね。

以上、そんな感ジ。

先週のランキングは以下の通り。

この次の週末…….というか数日前になってしまいましたが、『しまじろう』『コングレス未来学会議』のアリ・フォルマン監督最新作が登板。Disney+では『私ときどきレッサーパンダ』も始まります。

以下、購読者枠では、中国のアニメーション興行なう。
『妖怪ウォッチ』がなぜか公開されたり、世界でもレアなある映画の劇場公開が行われたりといった話を紹介。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<マガジン購読メリット>
・無料で教えたくないようなディープなアニメ映画の世界を紹介
・購入月の記事は全て読み放題に!
・単品購入よりもお得!

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

先月半ばに中国の春節興行の結果をお伝えしましたが、あれからひと月。

中国の映画市場にも新たな動きがありましたので、ここ数ヶ月の話題をざっと紹介していきますよ。

ここから先は

1,593字 / 5画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?