見出し画像

2022年3月公開の新作アニメ映画リスト

予想はしていましたが、本当にあっという間に2月が終了
本格的に春休み興行に突入する3月がやってきてしまいました。
ここ数年、延期騒動でドタバタしていた感じはありますが、今年は久しぶりにディズニーを除いて、ドラえもんやしまじろうといった面々が揃って、総勢10本が並ぶ月となりました。

そんな月初恒例今月の新作アニメ映画リスト、今月もやって参ります。

ドラえもん のび太の小宇宙戦争2021

3月4日(金)公開
昨年の1年延期を発表から、待望の上映!1985年公開の『ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スターウォーズ)』『超劇場版ケロロ軍曹』シリーズなどの山口晋監督&『交響詩篇エウレカセブン』などの佐藤大さん脚本という布陣でリメイク。2022年公開作品なのですが、タイトルは2021年のままでスゴい!

予習記事↓

公式サイト↓

銀河英雄伝説 Die Neue These 激突 第一章

3月4日(金)公開
田中芳樹さんのSF小説『銀河英雄伝説』をProduction I.Gがアニメ化したシリーズの第3シーズン…….の第一章。厳密には全12話あるものを3回に分けて劇場上映するという試みとなっています。監督はこれまでのシリーズや『黒子のバスケ』シリーズなどの多田俊介さんです。私は全然触れてきていないシリーズなので、ちょっとビビってます。

公式サイト↓

ブルーサーマル

3月4日(金)公開
小沢かな先生の漫画『ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-』をアニメ映画化。大学入学を機に体育会航空部の一員となった都留たまきが、グライダーの魅力にハマっていく姿が描かれます。
監督・脚本は『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』シリーズなどの橘正紀さん。脚本には、『映画さよなら私のクラマー ファーストタッチ』の高橋ナツコさんも名を連ねています。

予習記事↓

公式サイト↓

あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!!-

3月4日(金)公開
ゲーム・アニメ・コミック・舞台と展開を広げるメディアミックスシリーズ『あんさんぶるスターズ!!』が完全新作アニメ映画として登場。多数の男性アイドルが登場シリーズですが、その中から10人のメンバーが「SCREEN10」として選出。アイドル映画の祭典に出席するためにアメリカ・ニューヨークへ向かう物語が描かれます。『KING OF PRISM』シリーズなどで実績を残した菱田正和さんが監督を務めます。
昨年のライブ映画が楽しかったので地味に楽しみにしている一本です。

公式サイト↓

映画しまじろう「しまじろうとキラキラおうこくのおうじさま」

3月11日(金)公開
春休み映画としてはおなじみのしまじろうが、今年も登場。劇場版シリーズとしては第9作目にあたるのですが、実は中国では昨年別の映画が作られていたりと、その分化具合も気になる状況です。
監督には『映画しまじろう「しまじろうとうるるのヒーローランド」』の河村貴光さんがしまじろう映画に再登板。ゲスト声優と主題歌には中川翔子さんが参加しています。ちなみにこの主題歌がまた良いのですよ

公式サイト↓

アンネ・フランクと旅する日記

3月11日(金)公開
第2次世界大戦下のオランダにてアンネ・フランク氏が記したとされるアンネの日記を原案に、『戦場でワルツを』『コングレス未来学会議』のアリ・フォルマン監督がアニメーション映画化。アンネの空想の友人であるキティーがタイムスリップして、アンネの生涯をたどる作品ということですが……恥ずかしながらアンネの日記をあまりよく知らないので公開までにちゃんと勉強しておこうかと思っています。アリ・フォルマン監督だしね。

予習記事↓

公式サイト↓

SING / シング:ネクストステージ

3月18日(金)公開
日本でも大ヒットを果たしたイルミネーション・エンターテインメント発のミュージカルアニメ『SING/シング』に続編が登場。前作で活躍したキャストに加えて、U2のボノさんといった新キャストも参戦。
原語版と吹替版で2回楽しめることを売りにしていた前作同様、日本サイドでも、アイナ・ジ・エンドさんやSixTONESのジェシーさんといった新たなキャストの参戦も発表されています。

予習記事↓

公式サイト↓

映画おしりたんてい シリアーティ

3月18日(金)公開
東映まんがまつりのレギュラー作品として活躍してきた児童書発の人気アニメシリーズ『おしりたんてい』が、劇場版第4作目にしてついに単独作として公開!同じく尻型のキャラクター、犯罪者シリアーティとの対決が描かれるのですが、まさかのボイスキャストが福山雅治さんだというのだからびっくり。監督を務めるのは今作が長編初監督となる門由利子さんです。
ちなみに同時上映短編『映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり』には『深海のサバイバル』の入好さとるさんが監督に名を連ねています。

予習記事↓

公式サイト↓

永遠の831

3月18日(金)公開
当初はWOWOW開局30周年記念作品としてWOWOWにて今年1月30日(日)にすでに放送・配信を実施した長編作品だったのですが、ちょっと予感はしていましたが、放送から少し遅れて劇場公開も実施。監督・脚本を務めたのは『東のエデン』シリーズや『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズの神山健治さん。ルックは不安になりますが、ストーリーや設定で引っ張っていけるような作品であることを願ってます。

予習記事↓

公式サイト↓

映画きかんしゃトーマス オールスター☆パレード

3月25日(金)公開
こちらも春の風物詩であるトーマス映画が今年もやってきたわけですが、今年はなんと参加型映画に挑戦!歌のコーナーがあったり(これは実は最近の映画でもやってる)、手拍子を推奨したり、クイズのコーナーがあるようです。それに加えて『The Sodor Springtime Parade』というエピソードを劇場版用に再構成したものも上映されます。3DCGシリーズ終了に伴い、もしかするとこのルックのトーマスは今年が最後になるかも……?

予習記事↓

公式サイト↓

今月公開の気になる配信オンリーの新作アニメ映画

私ときどきレッサーパンダ

3月11日(金)Disney+配信
本当だったら劇場上映されるはずだった、ものの海外と足並みを揃える形でDisney+独占配信送りにされてしまった、ピクサー最新作。レッサーパンダの姿になってしまう女の子の姿を描いた映画で、監督を短編『Bao』のドミー・シーさんが務めます。相変わらず見放題枠で安く売られる感じがかわいそうです、ピクサーさん。

予習記事↓

アイス・エイジ バックの大冒険

3月25日(金)Disney+配信
海外では今年1月28日にDIsney+で配信されていながらも、なぜか日本はオアズケを食らっていた『アイス・エイジ』最新作が、しっかりローカライズを経て2ヶ月遅れの上陸!思ったよりもディズニーさんはブルースカイスタジオ作品をまだまだ擦る気満々のようです。

今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト

邦画

ウェディング・ハイ
バカリズムさん脚本&『勝手にふるえてろ』の大九明子監督のタッグ
仮面ライダーオーズ10th 復活のコアメダル
オーズの劇場版ってゲラゲラ笑えたんですよ
ウルトラマントリガー エピソードZ
ティガが好きだったので気になっているシリーズです。
KAPPEI カッペイ
寒そう。
映画おそ松さん
まだまだまだ擦られ続けている……。

海外作品

THE BATMAN-ザ・バットマン-
何度目かの新生バットマン。楽しみだけど上映時間が長い。

以上、今月はそんな感じ。

1年丸々延期にして久しぶりの映画上映となる『ドラえもん』や、ディズニー不在の穴を埋める期待の海外作品『SING』といった期待作が続々と上映され映画館を賑わせてくれることに期待がかかる一方、引き続き映画館への足取りは重くなりそうな時勢である点が不安です。
果たして、この中から今年を代表するヒット作や傑作は登場するのでしょうか。

今月の出来予想

本命:ドラえもん
対抗:SING
大穴:アンネ・フランク
黒馬:おしりたんてい

_______________________

先月のリストはこちら↓

_______________________

noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?