【新作映画情報】2022年のトーマス映画は『映画きかんしゃトーマス オースター☆パレード』で新たな試みへ!
見出し画像

【新作映画情報】2022年のトーマス映画は『映画きかんしゃトーマス オースター☆パレード』で新たな試みへ!

ネジムラ89 / アニメ映画ライター

毎年恒例となりながらも、知る人ぞ知る状態であるトーマス映画の最新作が発表されています。

2022年3月25日(金)より『映画きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』が劇場公開されることが発表されました。

今年は映像でも書かれている通り、なんとトーマス初の参加型映画に挑戦!
歌のコーナーがあったり(これは実は最近の映画でもやってる)、手拍子を推奨したり、クイズのコーナーがあるようです。そして加えて、イースターのエピソードが上映されるようです。

『プリキュア』が応援上映形式をやめようと動いている中、応援上映形式に挑もうとするトーマスはなかなか攻めております。

ちなみにこれまでトーマスの劇場版シリーズは、TVシリーズのスペシャル版エピソードを、劇場版用に編集したものとなっていました。しかし、実はトーマスの3DCGシリーズはちょうど前作の映画で終了済み。映画化する弾がなくなったことに伴い、オンライン配信された『The Sodor Springtime Parade』というエピソードを劇場版用に再構成しています。

ちなみにトーマスシリーズは、2021年秋より3DCGのものから、2Dアニメーションの新たなシリーズ、『Thomas&Friends:All Engines Go』というシリーズがスタート。年末にはそれに準じた長編作、『Race for the Sodor Cup』が制作されました。

もしかすると日本でもこちらを1年遅れで展開していくパターンもあるのかもしれません。というか、そうなると今回の劇場版での参加型形式というコンセプトは、今後のトーマスの方針というより、劇場版として構成する弾の性質の都合上、臨時の処置という見方をしておいた方が良いかもしれません。

さり気なくトーマスの歴史は過渡期を迎えているようです。

_______________________

noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

この続きをみるには

この続き: 0文字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃ嬉しいです。感謝。
ネジムラ89 / アニメ映画ライター
アニメ映画ライターとして各種メディアで執筆中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。 缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーも務めています。お仕事のご依頼お気軽にどうぞ→連絡先:nejimura@gmail.com