見出し画像

2023年12月公開予定の新作アニメ映画リスト

嘘だろ……もう2023年も終わってしまうのか?
色々やり残しいていますが、月初恒例2023年最後の新作アニメ映画リストをやって参ります。

今月もクリスマス前にかけて大小様々な規模で新作アニメ映画が上映されます。



2023年12月公開の新作アニメ映画リスト

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

12月1日(金)公開
鴨志田一先生のライトノベル「青春ブタ野郎」シリーズを原作としたアニメ版最新作。今年公開された『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』の続編であり「高校生編」の完結編にあたるエピソードでもあります。
これまでのシリーズ同様、監督に増井壮一氏、脚本に横谷昌宏氏、アニメーション製作にCloverWorksが製作陣に並びます。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


ペルリンプスと秘密の森

12月1日(金)公開
『父を探して』で各種アニメーション映画賞にノミネートを果たしたブラジル出身のアレ・アブレウ監督最新作。巨人によって破壊されている魔法の森を救うべく、謎の存在「ペルリンプス」を探す2人のエージェントの冒険が描かれます。前作の棒人間のような簡素なキャラクターデザインから一転しつつ、鮮やかな色彩は今作でも健在です。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


映画窓ぎわのトットちゃん

12月8日(金)公開
黒柳徹子さんのベストセラー「窓ぎわのトットちゃん」をシンエイ動画がアニメーション映画化。『映画ドラえもんのび太の月面探査記』『新・のび太の日本誕生』の八鍬新之介氏が監督・脚本を務め、役所広司・小栗旬・杏・滝沢カレン(敬称略)ら著名な俳優陣が声優で参加しています。どういう客層が観に来るか想像できないのですが、シンエイ動画をやや贔屓目に観ている身としては、地味に楽しみにしています。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

12月8日(金)公開
通称“はめふら”で知られるライトノベル「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のTVアニメ化したシリーズ初の劇場版。TVアニメシリーズ第2弾のその後を舞台に、原作者・山口悟先生が書き下ろした完全新作ストーリーが描かれます。TVシリーズに引き続き、井上圭介氏が監督を務め、SILVER LINK.がアニメーション制作を担当しています。
私はまだ原作もTVシリーズも追えていないので、今作で初めて体験することになりそうです。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


ダンジョン飯

12月8日(金)公開
九井諒子先生の同名コミックを原作としたTVアニメが2024年1月から放送……されるのに先駆けて、3週間限定の劇場先行上映。TRIGGERがアニメーション制作を担当します。“劇場版”ではないので注意。

公式サイト(↓)


ウィッシュ

12月15日(金)公開
ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年を記念作として登場する本家ディズニーの長編アニメーション最新作。どんな願いもかなうと言われているロサス王国のマグニフィコ王の真実を知ってしまったヒロインのアーシャが奔走するファンタジーミュージカルとなっています。監督は『アナと雪の女王』シリーズのクリス・バック氏と『ズートピア』などでストーリーアーティストを担当したファウン・ビーラスンソーン氏が監督を務めます。
Disney+で先行で配信されている短編『ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』も同時上映されます。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー

12月15日(金)公開
北米発の未就学児向け人気TVシリーズ『パウ・パトロール』の劇場版第2弾(日本ではTVスペシャルを劇場上映していますが、厳密な劇場版はこれが2作目)。今作ではアドベンチャー・シティに魔法の隕石が落ちてきてパウ・パトロールの一同が、その隕石がもたらした新しいマイティパワーによって、最強の子犬たち「マイティ・パウ・パトロール」に変身するという『DCがんばれ!スーパーペット』に似すぎている気がする内容。日本語吹替には前作に引き続き安倍なつみ氏が続投し、さらに悪役ヴィクトリア役で仲間由紀恵氏が参加しています。
短編には『ドーラとまぼろしの生き物』も同時上映されます。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


屋根裏のラジャー

12月15日(金)公開
『メアリと魔女の花』のスタジオポノックが久しぶりに長編アニメーション映画を公開。イギリスの作家で詩人のA・F・ハロルド氏の小説「ぼくが消えないうちに(The Imaginary)」を『ちいさな英雄カニとタマゴと透明人間』の百瀬義行氏が監督を務めて長編アニメーション映画化。少女の想像によって生まれたイマジナリーフレンドが主人公として描かれるファンタジーアドベンチャーとなってます。
『きみたちはどう生きるか』の上映前の予告編で映像が解禁となり、一味違ったビジュアルの映像が話題にもなりました。寺田心(主人公!)・鈴木梨央・安藤サクラ・イッセー尾形・杉咲花・仲里依紗・山田孝之・高畑淳子・寺尾聰(敬称略)と豪華な俳優陣がキャストで参加しています。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


劇場版SPY×FAMILY CODE:White

12月22日(金)公開
今年最後の大ネタ企画。少年ジャンプ+発の大ヒット作のアニメ化「SPY×FAMILY」の初の劇場版が、原作者の遠藤達哉先生の監修・キャラクターデザイン原案のオリジナルストーリーで登場。TVアニメシリーズでは監督を務めていた古橋一浩氏がアニメーションアドバイザーとして参加して、TVアニメシリーズでは助監督を務めていた片桐崇氏がこっちでは監督を務めます。TOHOシネマズでは上映前のマナーCMをスパイファミリーにしてがっつり宣伝しています。映画館へおでけけ!

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


死が美しいなんて誰が言った

12月22日(金)公開
画像生成AI「Stable Diffusion」を全編に用いたアニメーション映画。
ゾンビウイルスが蔓延した日本を舞台に病院で治療を受けている詩人レイと妹のユウナ、2人を担当する医師リカのところへ、隔離されていたゾンビたちが迫ります。映画「なつやすみの巨匠」「アパレルデザイナー」などの実写映像の演出とともにモーションキャプチャースタジオを運営している中島良氏が監督を務めます。

公式サイト(↓)


ムーミンパパの思い出

12月29日(金)公開
フィランドの作家トーベ・ヤンソン氏の生んだ人気キャラクター「ムーミン」の長編パペットアニメーションシリーズ最新作。原作小説「ムーミンパパの思い出」をベースに、若かりしムーミンパパの冒険やムーミンママとのなれそめが描かれます。製作自体は2021年のものだったのですが、2023年の最後の最後に滑り込みで日本上陸となりました。キャストにはTVアニメ「楽しいムーミン一家」のメンバーが今作でも集結しています。

予習記事(↓)

公式サイト(↓)


今月公開の配信向けの新作アニメ映画

リトル・バットマン クリスマスの大冒険

12月8日(金)プライムビデオ配信
やったぞ!『Merry Little Batman』が日本でも配信されるようです。
『レギュラーSHOW〜コリない2人〜』のマイク・ロス氏が監督を務めます。
本作も元々はHBO Maxでの配信を予定していたのですが、結局その計画から漏れてプライムビデオに拾われた企画でして、拾ってくれたおかげで日本でも見れるようになったかもしれません。


チキンラン: ナゲット大作戦

12月15日(金)Netflix配信
アードマンスタジオ制作のアニメーション映画『チキンラン』が23年ぶりに続編『Chicken Run: Dawn of the Nugget』として登場!監督を務めるのは『マウス・タウン ロディとリタの大冒険』(2006)や『パラノーマン ブライス・ホローの謎』(2013)のサム・フェル監督です。安心・安定のアードマンなのでちゃんと面白いでしょう。

予習記事(↓)

配信ページ(↓)


グレッグのダメ日記 どうかしてるよ!

12月22日(水)Desney+配信
もはや年末の風物詩。『グレッグのダメ日記』シリーズの最新作が今年も登場。タイミング的にもしっかり季節に合致したクリスマスのエピソードが展開されます。原作のタイトルと合致したものとなっています。

配信ページ(↓)


今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト

邦画

怪物の木こり
サイコパスvs連続猟奇殺人犯。
隣人X 疑惑の彼女
宇宙から難民として地球にやってきた「X」をめぐるお話。
仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦
ギーツとガッチャードの仮面ライダー映画。

海外映画

ウォンカとチョコレート工場のはじまり
「チャーリーとチョコレート工場」の前日譚でありつつ、ティム・バートンもジョニー・デップも参加していません。
ハンガー・ゲーム0
久しぶり!ハンガー・ゲームシリーズ。こちらも前日譚です。
サンクスギビング
早くも続編が決定した感謝祭にめちゃ殺す映画。
ナポレオン
ホアキンとリドリースコットタッグによるナポレオン。
TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー
滑り込みで年内上陸を果たした海外で話題のホラー映画

以上、今月はそんな感じ。

今年の冬休み興行も乱戦必至。
ディズニー新作やスパイファミリー、ポノック新作など注目作が目白押しながら、オリジナル作品やシリーズ初の劇場版が多く、ヒットするかどうかがまだ全然見えないところが面白い点です。


今月の出来予想

本命:屋根裏のラジャー
対抗:ウィッシュ
大穴:窓ぎわのトットちゃん
黒馬:スパイファミリー


先月の新作アニメ映画リストはこちら。


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

続きをみるには

残り 0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?