独立4年目に入りました。

2014年5月に前職の広告会社から独立起業し、この5月でやっと4年目に入りました。

私の仕事は、広く「企画業」です。

開業当初は企画(主にコンペ案件などで企画を立案し企画書を書く)及び運営(コンペで勝ち取った企画の運営やディレクション)が主でした。それが「企画」視点からの、デザイン・起業サポート・商品開発・マネジメント・講師・調査など少しずつ広がってきている状況です。

個人事業主の場合、企業生存率は法人企業の半分なんて話も聞きます。開業3年の生存率が約4割、開業4年の生存率が約3割とか。その中で、開業時は「なんとかなるだろう」と思い切って走り出したのが、今は「なんとかなるもんだな」という実感。「楽(らく)ではないが楽(たのしい)」日々を送っています。

とはいえ年度毎に事業所としての働き方の指標は意識していて、何かしらのテーマに基づいた新しいチャレンジを続けながら模索しています。個人事業主ってどうしても手が届く範囲って限られるのですが、コンパクトに挑戦し続けられる身軽さは確実にありますよね。

法人化についても同様。フリーのフットワークと、会社の成長と、天秤にかけながら今はタイミングを見計らっているところ。税金の関係もあるけれど、それよか「やりたいことができる環境が何か」という方法論の問題です。

ちなみに開業以来、基本的には紹介やお声掛け頂いての仕事のみでやっています。まだ自分から営業かけたりはしておらず、今のところ営業かける必要もないのですが、いざという時は営業経験活かして開拓すれば良いという認識。

営業って性格に合わないとキツいですよね。(商材の品質が担保されている前提で)「売り込み」ではなく企画やマッチングという「提案」に意識がシフトできると面白いのですが。いずれ仕事を追っかけるようになると精神的にも疲弊してパフォーマンスが落ちるので、お声がけいただいたクライアント第一でバランス取っています。

さて、駆け出しながら少しは経営というものの経験が積まれてきたかなというところ。まだまだ走り続けたいものです。

個人事業主・フリーランスで活躍されている方、これから起業考えている方、私みたいに課題先進地域の片田舎で自然に囲まれながら楽しくやっている奴もいるのでお互い頑張りましょう!

ありがとうございます。励みになります。