見出し画像

第一回スクエアボッチャ 音色カップ開催🏆❣️

 本日、長野県ではじめて、
京都市障害者スポーツセンターさんが考案された、レクレーションとしてのスクエアボッチャ体験を開催しました。
http://www.kyoto-syospo.or.jp/boccia/

スクエアボッチャ動画 ショートVer.(字幕あり)
https://youtu.be/MmFy7ae95H0

スクエアボッチャ動画 ロングVer.(字幕あり)
https://youtu.be/kydiX_PApN4

 スクエアボッチャは、
通常のボッチャの、赤🔴と🔵の2種類に加えて、
緑🟢と黄色🟡のボールを使います。
 京都市障害者スポーツセンターさんが独自に発案しました。
専用の緑🟢と黄色🟡のボールの製造は、どこの会社さんもやってくれなかったそうです。
 その話しを聞いた、
一般社団法人「レクレーション・ボッチャ協会」の代表の大澤理事長が、
ご自身の会社である、NOMEAROD(ノメアロッド)社で製造することを約束しました。

 室内が、正式コートより狭いため、
ルールもやり方もアレンジした小さいコートでの対戦となりました。
ソレも、レクレーションボッチャだからこその楽しみ😊

 (一社)レクレーションボッチャ協会の代表である、大澤理事長が12日に松本までお越しくださり、
はじめてのレクレーションボッチャの体験会を、松本市社会福祉協議会さんのお耳の悪い方の集いの、デフクローバー🍀さんの会にて開催して大好評のお声をいただきましたところから、
もう一つの聴覚障害者の方々の集いである、すまいる🥰さんからも開催して欲しいとのお声をいただき、楽しく開催いたしました🧏‍♀️🦻

 社協さんの課長さんまでご参加くださり、
盛大に笑顔の会が、無事に開催されました。

 大澤理事長の考える夢を乗せて、
私たち音色くらぶの思いを込めて、

 長野県が推進する、共生社会づくりを目指す あいサポート運動。
この あいサポート運動をお伝えする、あいサポートメッセンジャーとして参加して、あいサポート運動をお知らせしながら、
この、あいサポートを推進する団体として。
 また、この松本市社会福祉協議会の、
福祉体験学習サポート団体、そして講師として、社協の皆さんと仲良く企画させて頂きました。

 4人一組で4チームの総勢16名で対戦しました。

私たち音色くらぶの理想とする活動。

 それは、私が行く先々のみなさんと、
一緒に笑顔になって笑い🤭

 そして、減額される年金と、
物価が高くなるばかりで苦しい生活😣

 私たちと一緒に、
楽しいレクレーションのお楽しみの時間を過ごすと、
賞品がもらえて家計が助かり、生活も楽になってゆく。

この後に、特別賞も配られました🏆

 そして皆さんたちと一緒に、私たちも笑顔に。
そんなご縁のある皆さんの、
人生のお友達にして頂けたら私たちは嬉しいです☺️

久しぶりに参加できた、代表のゆかりさん。

 今日の出会い、
皆さんと私たちがお友達になった記念日にして頂けたらと幸いです❣️

 次回、早速、
デフクローバー🍀 の会さんで、
第二回 レクレーション・スクエアボッチャ大会
音色カップ🏆 の開催が決定しました。

 本日、頑張ったで賞も入れて、
マスク33箱 1,650枚の景品をお渡しできました😷

 音色くらぶの特別副代表の中田君が仕掛けてチャレンジしてくれたブラインド食堂が評価を受けて、
【ついに24人がゴール】音色くらぶの【若い世代を巻き込め!障がい者が暮らしやすい街プロジェクト】❣️
https://note.com/neiroclub/n/nfb5faf573ac4

#多様性を考える
長野県ガイドサポーター協会がスタート❣️
https://note.com/neiroclub/n/n7f5b7a54cba5
新着情報は以下でも取得できます。


ネットリンク

HP

https://neiroclub.amebaownd.com/

note.com

https://note.com/neiroclub

FB

https://m.facebook.com/neiroclub/?ref=bookmarkseiroclub/?ref=bookmarks

TW

https://mobile.twitter.com/neiroclub

inst

neiroclub_(最後にアンダーバーが入ります)

https://instagram.com/neiroclub_?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

#音色くらぶ  #スクエアボッチャ #ガイドウォーカー   #同行援護従業者 #社会貢献作業 #あとりえ音色  #支えあいマルシェ #プロップマルシェ #小さなこども食堂 &みんなカフェ #子ども食堂 #コロナに負けないささえあい活動 #あいサポート #信州あいサポート  #ユニバーサルフリートラベル #ユニバーサルフリースクール #ボッチャ  #ゆめひろば庄内    #ユニバーサルフリー  #ユニバーサルコミニケーション  #ハートフルユニバーサル  #弱視対応点字名刺  #しゃべる印刷  #視覚障がい  #聴力障がい #ボランティア #NDSPCF   #子供たちと未来を護る会 #車椅子  #電動車椅子

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?