画像1

音声ページ 社協さんとコラボ企画第三弾 浅間児童センターの巻🧒

音色くらぶ
00:00 | 00:00
福祉体験学習サポーターとして小学2年生の方々を対象に、社協さんとの共同開催としてボッチャとJINRIKI 体験と高野雅也先生による福祉講話の体験学習講座を歓声の中で子供さんたちと次回を約束してお別れしました。

 今回は、結論から書かせていただきますが、
館長先生から、来てくれたこと、ボッチャやJINRIKI の体験、楽しい高野先生の福祉講話の時間。
すべて本当に素晴らしかった、と大喜びしてくださいました。

 さてなぜ今回、児童センターに呼ばれたのかというと、
今までも様々なスポーツなどの講習会が開催されてきました。
ところが、やはりスポーツはスポーツとして、お話はお話しとしてで終わってしまう。
 そんな時に、音色くらぶの副代表の高野雅也氏が福祉体験学習サポーターとして登録されたところから、スポーツだけではなく、講話だけでもなく、言われたことだけをやるのではなく自分から友達と一緒にJINRIKIの体験をする。
そんな環境の中で高野クンと触れ合ってゆく機会があること。
いいとこ取りの美味しい話しがあることをみなさんが歓迎してくれました。
 そして実際にはじまってみて、不安もなくどんどんと流れはじめてゆきました。

 終わった帰り道に、高野先生がこう言いました。
今日のここの子たちはみんな良い子たちだったぁ〜。
今までも小学校や中学校にも何度も行ったけど、落ち着きのないことかもいて、時には難しいこともあるけど、今日は楽しかったぁ〜☺️ と言っていました。

 一部のプログラムはカットするほど、ボッチャは大人気。
でも、隠し球で置いておいたJINRIKI。
ボッチャが終わった感想を高野先生が話している最中に、社協の鳥羽さんと二人で慌ててセットした。

 鳥羽さんは、松本市社協の地域福祉課の係長さんで、ボランティア課の係長も兼任して、児童センターの担当もこなしている頼れる方なんです。

 1時間という限られた中で、鳥羽さんと二人で必死に走り回り、流れを止めることなく進行ができました。
二人で汗でビッショリでした💦

 何とか間に合わせて、セット完了したところ、高野クンがJINRIKI の紹介をしてくれたところ、話より体験してみようと一言いうと、堰を切ったように体育館が運動会のように賑やかさに早変わり。

 小学2年生の小さな子たちが、大人の先生を楽々と運ぶと自然と笑顔と歓声がこぼれます。

 時間で打ち切りと思ったところ館長先生が、もう乗るのも引くのも全員が体験しましょう〜❗️ と大盤振る舞いの鶴の一声に、みんながさらに歓声を上げて所狭しとJINRIKI してくれました。

 今回の福祉体験講習会は、本当に音色くらぶの願っているままにできました。
スポーツの中では、障害や健常という差別も区別もなく、個人差としてのハンディがあるだけで、対等だということです。
様々にみなさんありがとうございました。

 そして、最後には、
いま、コロちゃんの影響などで、生活が苦しいというご家庭があることを耳にしました。
 学校へ行くマスクを買うのも大変で、放課後にお友達と遊ぶのも、図書館や児童センターに行く時に使うマスクを買えない家庭があるというのです。
 そんな事から音色くらぶと、子供のいる片親家庭や生活困窮家庭など支援している「ナズナ友の会」さんと共同で、そんな子供たちも気にせず来ていいんだよ、と言って迎えてもらえるようにと、サイズの小さい子供用のマスクを寄付させて頂きました。

 帰りには、みなさんから素敵なメッセージ入りの可愛らしいドライフラワーアートを、高野クンのみならず私も頂きました。
本当にありがとうございました。

 そして何よりも鳥羽係長、
JINRIKI の体験会の同時開催もありがとうございました🙇‍♂️
開発者の中村さんも大変喜んでおります。
感謝🙏
 
 さて今月は、児童センターがもう一回と総合体育館で一回。
社協さんの炊き出しボランティアが一回。

 それから、もの凄いお知らせができることになりました。
みなさん、お楽しみにお待ちくださいね❣️

ネットリンク
HP
https://neiroclub.amebaownd.com/

note.com
https://note.com/neiroclub
FB
https://m.facebook.com/neiroclub/?ref=bookmarkseiroclub/?ref=bookmarks
TW
https://mobile.twitter.com/neiroclub #音色くらぶ #あとりえ音色 #支えあいマルシェ #プロップマルシェ #ナズナ治療院 #小さなこども食堂 &みんなカフェ #子ども食堂 #コロナに負けないささえあい活動 #あいサポート #信州あいサポート #ユニバーサルフリートラベル #ユニバーサルフリースクール #ボッチャ #ゆめひろば庄内 #ユニバーサルフリー #ユニバーサルコミニケーション #ハートフルユニバーサル #弱視対応点字名刺 #しゃべる印刷 #視覚障がい #聴力障がい #ボランティア #NDSPCF #子供たちと未来を護る会 #車椅子 #電動車椅子 #白

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?