見出し画像

パパママではなく、夫婦という関係性。

最近夫婦の時間、持てていますか。私は全然持ててません(身も蓋もない)
平日は旦那くんは20時まで仕事をして、夕食を食べて可能であれば娘をお風呂入れて、まあ21時半くらいには寝かしつけてくれます。娘のサイクルから考えるとちょっと遅いなーとは思ってるんですが(なので娘が眠い日は風呂も寝かしつけも巻き取り)そして寝かしつけたあと、寝落ちをしなければ戻ってきて仕事をすることも多いです。
私はというと、平日は7時から8時の間に起きて、朝ごはんの準備(自分はコーヒーのみ)&晴れていれば洗濯物を外に干し、食洗機の中身を片付けます。私は炊事以外の家事がすこぶる苦手なので(決して料理が得意なわけじゃないけど他が壊滅的)うちは食洗機&乾燥機&ロボット掃除機の三種の神器は兼ね備えてます(松下電器さんによると正確な三種の神器は食洗機、IH、ゴミ処理器らしいです)うちのドラム缶洗濯機は優秀だけど、糸屑フィルターの報告が若干甘めなので突然詰まって排水できないってエラーったりします。ポタポタ垂れることもあります(ほんとに優秀なのか?)そして言わずもがなの三歳児の対応は本当に大変です。切迫の外出制限が解除されたとはいえ(回復したわけではなく週数の問題)公園で滑り台一緒に滑ってやることもできなければ、自転車で長距離飛ばすこともできません(大体どっちも今の時期寒い)となってくると近くの児童館しか選択肢がなく、飽きてますねー絶対飽きてますねーというのをなんとか騙し騙し過ごし、帰ってきてご飯を食べさせてやっぱり食べないよね〜というのを繰り返して、午後は買い物に行って好きな玩具菓子ひとつと、帰りに少しだけ小さい公園のブランコを押してあげて、あとはうちで過ごすような感じです。妊娠前は平気で1日に児童館3件はしごとか、水族館、博物館行ったりしてたんで(娘じゃなくて私が同じところだと飽きるタチなもんで)今の生活はちょっと不満げではありますが、その代わりおばあちゃん(私の母)がよく手を貸してくれるのでなんとか過ごしています。

って私のルーティンの話がだいぶ脱線しましたが、夜大体おかあさんといっしょを見てもらって間に最低限の夕食セット(大体炊飯器セットして鍋に材料放り込むくらいで終わる)あとは途中で飽きた娘をあやしながら中断しながらなんとか夕食を仕上げます。だからうちのメニューは煮物、鍋物がやたら多いんですが(ほったらかし調理万歳。あと炊き込みとか)文句言わない旦那くんに感謝です。娘は超偏食で同じものしか食べないので(ただしパパが一緒に食べてれば食べることもある)ワンプレートに、ご飯に薄焼き卵にケチャップかけたやつ(チキンライスを別途で準備すんの無理ですごめんなさい)+ポークビッツ+ほうれん草のバターソテーをどうにかこうにか準備して、あとはデザートに蒟蒻ゼリー(小さくカット)か食物繊維のとれる果物で完了。いつもこれ。なんなら朝ご飯も主食がサンドイッチになったり焼きそばミートソース+ミックス野菜+目玉焼きでポークビッツの代わりにチーズウインナーになったりするけどさほど変わらないです。朝はより食べないし。

旦那くんが20時に仕事部屋から上がってきてくれれば今日は勝ち。ご飯も娘に食べさせてくれて、そのままお風呂、歯磨き、ねんねまで一直線。私は夕食の後片付けのあと娘のいなくなったおもちゃを片付けて、リビングのルンバを出動させてる間に階段の掃除と一階の掃除、トイレの掃除まで仕上げます。母にはクイックルワイパー高すぎるからやめなさいって言われるけどクイックルワイパーに勝てるものなし、ちなみにウエットタイプが好きです。香り付きは苦手。翌日が晴れならば洗濯機を回して部屋干ししておきます(朝外に出す)雨ならお言葉に甘えて(洗濯機に任せておいてくださいって言われるので)乾燥まで全自動でお願いしてます。めちゃくちゃ皺よるけどね。あと乾燥機の音で目が覚めるけどね。キッチンの洗い物も全部放り込んで、シンクとIHと電子レンジの中を綺麗に掃除したら、明日の分の麦茶を作って今日の家事おしまい。やっと私は風呂に入って、出る時に掃除して上がります(家事終わってなかった)

ちなみにこれ、旦那くんが今日は上がって来れない(もしくは外出でいない)と全然できません(苦笑)ご飯作って片付けて、旦那くんのご飯食卓に並べて風呂入って寝かすだけで精一杯(自分も寝るし)部屋はごっちゃらけ、掃除は翌日、旦那くんは食洗機が空になっていれば食べ終わったものを入れることはしてくれるんだけど、男の人にありがちで洗濯機も食洗機も物詰めすぎです…全然洗えてない…(笑)

時を戻そう。家事が全部終わるのがまあ23時半くらいでそこから私の限られた自由時間です。動画の仕事やったり、ネットで欲しいもの眺めたり(眺めるだけで買わない)note書いたり読んだり、ゲームやったり小説読んだり、やりたいことがあり過ぎて困る。本当はプレバトとトークイーンズもみたいのにここんとこ見逃しすら追えてない。0時にお布団に入れるタイミングで眠剤飲みます。心は元気なんですが、学生時代の完全夜型を引きずりがちなので、一日一錠産科で処方されたものを飲んでいます。じゃないと永遠に遊んじゃうからですいくない。

ちなみに週末は家事しかやりません。しかもお昼ご飯作りません。大体旦那くんが娘連れて出掛けて外で済ませてくれるから(神)できる限り仕事に集中します。それについては何も文句言われません。旦那くんほんといいパパです。いいパパなのはほんと何の異論もないんだけど
100%生活が真逆になってて全然ゆっくり話せてない(笑)ちょっと前まで娘が寝た後の週末は二人でサブスク映画みたり、モンハンやったり、そうじゃなくたって二人でコーヒー淹れてお喋りする時間があったのに、何にもなくなりました(笑)旦那くんも私も今仕事忙しすぎるって(比較にもならないくらい圧倒的に旦那くんが忙しいけど)

パパとママなので、まずは子供のために自分たちの役割をと果たさなきゃいけないみたいなのは間違いなくあるんですけど
私にとって「育児を積極的にやってくれて、私のイライラも根気よく受け止めてくれるいい旦那」で、終わってしまうのは嫌なんですよね。違うの旦那くん、私は君が家庭ハイスペ(世間一般のハイスペはどっちかってゆーと育児やらんイメージある、これも偏見)だから好きなわけじゃないの。一緒に過ごすゆるやかな時間(最近時間がゆるやかだったことないけど)が好きなの。これから家族が増えて、長女の愛情と次女の小さな命を守り抜くためにますます忙しくて自分達のことはおざなりになると思うけど、私は約束してて結局見に行けなかったキングダム2はサブスクで見る時間くらいはなんとか確保したいです。あと私はバイオレット買うことにしたので買うならスカーレットにしてね。旦那くん、これからも私と遊ぶ時間を探す努力をやめないでね。以上私信でした(本人に直接いえ)

22日に公開する予定が下書きのまま忘れ去られてた記事でした。こういうとこなんだよな、旦那くんごめん(いや知らないから)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?