見出し画像

日めくりカレンダー

ある人の7つのルールについて紹介する某番組が好きだった。生きてる世界が違うように感じた彼女たちも、番組をみていると、案外自分とは距離がないように思えて、会ったことも無いのにすごくその人たちのことを大好きなった。
マイルールを持っている人は、自分の軸があると思う。どんな些細なことであっても、毎日、自分がやるべきことを見つけて積み重ねていけるひとって、強い。自分の軌跡になるし、絶対何か手元に残っていると思うから。

近頃、わたしも自分のマイルールや、ルーティンを増やしたいなと思って始めたことがある。毎朝、日記を書くことだ。

大体、日記帳に書くじゃないですか。けど、あれってノートを開くステップがありますよね。あれが続かない原因だと思うんです。アプリも開く手間があるでしょう?わたしは日記を書いたり、書かなかったりとしてきた人間なんだけど、「明日書けば良いか」「明後日〜」「明々後日〜」「…1週間空いてる!!!」ってことになりがち。(まとめて書こうとするからこうなる)

職場の元先輩から「日めくりカレンダーに日記書くと、続くよ」と聞いたので、この4月からさっそく始めたんだけど、たしかにこれは良い。毎日めくるものだから、1日一回は必ず手に取るし、その流れでさらりと書ける。ペリッとするのも楽しいし、今日が始まる感じがする。

まずは一ヶ月、次は三ヶ月、積み重ねていって自分のルーティンの一つにしたい。よく続いたね、って後から自分を褒めてあげるのだ。

マイルールについてnoteにまとめたら、自己紹介がわりになって良さそう。また書いてみよう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?