見出し画像

クリスマスの雰囲気が味わえる野菜とは【農園からのお便りvol.6】

こんにちは!ネイバーズファームのお便りを担当している小林です。

12月に入り、コートが手放せない気温になりましたね。

私が先日畑に訪れた日は快晴。ひんやりと澄み渡った空にキラキラ光る太陽と、近くを走るモノレールが、まばらに残る葉の間から見え、思わず写真を撮ってしまいました。

画像1

街路樹の葉がほとんど落ちて物寂しさを感じる一方で、クリスマスの装飾が街を賑わす季節になりましたね。

娘たちが通っている保育園にも今月からクリスマスツリーが登場しました!ピカピカ光る電飾や、キラキラ輝く装飾に目が離せない様子の次女。そんな娘たちのために我が家では今、家に置くためのクリスマスツリーを探しているところです。

画像2

どんなクリスマスツリーを買おうかな?クリスマスには何を食べようかな?

そんなことを考えていたところ、畑でクリスマスにぴったりの野菜を2つ発見したのでご紹介します!

クリスマスツリーに飾りたいくらい可愛い野菜

画像3

写真に写っているのはラディッシュです。

緑の葉に、鮮やかな赤色の根。ころんと丸く、そのままツリーに飾ってしまいたいくらい可愛いですよね。

一見するとカブのようですが『二十日大根』とも呼ばれる大根の仲間です。その名の通り種をまいてから1か月ほどで収穫できる大きさに育ちます。
食感や味は大根と同じで、生で食べるとシャキッとした歯ごたえに少し辛みがあるのが特徴です。赤だけでなく白や紫などの品種もあり、生のままスライスしてレタスなどと一緒に盛り付けると、簡単に華やかなサラダができます。
ラディッシュのもつ辛みが苦手な方は加熱するのがオススメです。緑の葉ごとソテーにしたり蒸したりすると、それだけでクリスマスにぴったりの副菜になります♪

クリスマスツリーにそっくりの野菜

そしてもう一つ、クリスマスと言えばロマネスコ
前々回のお便りでも紹介した『世界一美しい野菜』と呼ばれる野菜です。

先ほどのラディッシュはクリスマスツリーの飾りに似ていましたか、ロマネスコはツリーそのものにそっくり。サラダやシチュー、グラタンなど、ブロッコリーやカリフラワーの代わりに入れると、いつものお料理がクリスマスらしい一皿に変身します。

画像4

ラディッシュやロマネスコのほかにも、畑では水菜や小松菜、ほうれん草が育っています。白色や茶色など冬には地味な色の野菜が多いので、ほうれん草や小松菜のように濃い緑色の野菜があると食卓に彩りが増えて楽しいですよね
今の時期はクリームスープやシチューなど体が温まるお料理に、アクセントとして入れるのが私のおすすめです。

「甘みがある」「嫌なクセが無い」「新鮮でみずみずしい」など、地域の皆様からご好評をいただいているネイバーズファームの葉物野菜。来年の春からネットで販売を始める予定の野菜の定期便には、これらの葉物野菜も季節に応じて入れていきます。
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪

想いの詰まったハウスが完成間近になりました!

土の上のラディッシュや小松菜から顔を上げると、完成間近のハウスが並んでいるのが見えます。

トマトを植える予定のハウスの中はなんと、床一面が真っ白!
ハウスに入ってきた自然光をこの床が余すことなく反射しているため、私にとっては眩しすぎるくらいですが、この眩しさがトマトの光合成を促進してくれます。

画像5

そしてもう一つ、トマトの成長を助けてくれる設備が設置されました。

暖房機と、暖房で排出される二酸化炭素をリサイクルする機械です。

トマトは寒さに弱いので、冬場は暖房を使ってハウス内を暖めます。その際に二酸化炭素が出てしまいますが、その二酸化炭素をキレイにして貯蔵し、昼間のハウスに戻してくれるのがガスボンベの隣にある黒っぽい装置です。この機械を使うことで、排出された二酸化炭素をトマトの光合成に利用することができます。

画像6

『トマトの美味しさ』をしっかり追求しながら、『環境』や『安全』にも力を入れたい。ネイバーズファームの代表である川名の想いがこもったトマトハウスはこれでほぼ完成です!トマトの苗を植える日も1週間後に近づいてきました!

トマト栽培に出会いその虜になってから6年間半ずっとトマト栽培に関わり続けてきた川名は、ネイバーズファームでのトマト栽培を目標に何年も準備してきました。きっと今はドキドキしていると思います。

今まで紹介したお話以外にも、農園の野菜には川名の想いとこだわりが込められたポイントがたくさんあるので、今後も少しずつ紹介させてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

今年も残り1か月になりました。寒いこの季節になると大切な人と一緒に家の中で過ごす時間が増えますよね。私は、今回紹介したラディッシュやロマネスコ、ほうれん草などを使って1歳と3歳になる娘たちと一緒に冬とクリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います。

皆様も旬野菜を使って楽しいおうち時間をお過ごしいただけると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?