見出し画像

「ゆっくりつながる」連載、はじめます/neighbor

はじめまして!neighborです。
neighborは、ケアすることもされることも楽しみ、学びあうコミュティをちょっとずつ育てながら、その試行錯誤の軌跡をありのまま発信するメディアです。
https://neighbors-neighbor.com/

これから始めようと思うのは「ゆっくりつながる」というインタビューの連載です。

お隣りにいる人の話を聞く。よく聞く。
そんなシンプルな企画です。


この企画を立ち上げた2人は、ぜんぜん違う人生を歩みながら、同じような経験を重ねてきました。

neighbor運営パートナーの𠮷村さんは、訪問看護師
訪問中、いろんな話を聞くそうです。身体の状態を預ける相手だと、心も開きたくなるのかもしれません。「ケアするために訪問しているのに、自分がたくさんの宝物をもらっているような気持ちになる」とのこと。
話している方々もきっと満たされた時間を過ごしているんだろうと思います。

そしてわたしは、都市と田舎の二拠点生活者です。
二拠点目のある南房総の集落の方々といろんな話をします。目の前にはもうない、昔の暮らしのこと。背中が丸まったかわいいおばあちゃんの、波乱万丈の人生。
彼らを深く知ると、集落での暮らし心地も、風景の見え方も、なんなら自分の人生も変わります。


現代社会を生きるわたしたちは、「価値ある情報をぱっと取捨選択し、ぱっと知って、ぱっと生かす」という能力を高めながら日々をサバイブしています。
アップテンポで生きなきゃ置いてかれちゃうからね。

でも同時に、人生100年という長距離走を楽しめる知恵や感性、基礎体力もあるとなおいい。今日すぐ手に入れるものではなく、時間をかけながら自分に定着していく類のものです。
そんなわけで、何でも2倍速で見聞きする世の中ではありますが、この連載ではお隣りさんのお話を等倍の速度で伝えていきたいと思います。

「ゆっくりつながる」時間を、ともにできれば嬉しいです。
次回から連載スタートします。

馬場未織/neighbor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?