見出し画像

【マガジン】南フランス・プロヴァンスで暮らした2年間

こんにちは。

ただいまnoteの機能を少しずつ勉強中ですが、せっかくなので「マガジン」を作ってみようと思います。

第一回目、マガジン紹介の記事になります。




2018年に渡仏し始まった大学院生活。

決して短いとは言えない期間勤めた会社を退職し、学生に戻る。
海外旅行も最長が10日間、もちろん外国に住んだ経験はない私にとって、これまでの人生における最も大きな決断、変化であり、すべてが新しく初めての毎日でした。

所は南仏プロヴァンス、太陽に愛され、音楽に溢れた明るい町は、フランスで最初に暮らす場所として、また外国で初めて生活する都市として、最高だったと思います。

恵まれた気候、海と山に挟まれた地理がもたらす色とりどり豊富な食材、治安の良さ、学生たちの明るい活気。そして、この太陽のもと暮らしていたらそうならない方が不思議と思えるような、人々の根からの明るさ温かさ。


2018年8月の終わりから丸2年暮らしたプロヴァンスの日常風景、美しい景色、出会った美味しいものや面白いこと、楽しく優しい思い出を書き溜めてきました。
手元にあるそれらを少しずつ、本マガジンにてお届けしていきます。

他方、この2年間は丸々大学院生だったわけですが、留学生活や学業そのものに触れることは少ないと思います。授業や課題は思い出したくないことも多いですし(笑)、もう修了して2年が経ちますから。


そんなことで役に立つ情報と言うよりは、私が暮らす中で感じたこと考えたことを、写真を交えてエッセイのように綴るマガジンです。

まだ形のない誌面で、出会えますことを楽しみに。
どうぞよろしくお願いします。