見出し画像

エアーコンディショナー

別れを切り出したのは私だというのに、ワンルームの狭い部屋には如実に空気の重さが伝わって痛い。

嫌いになったわけではない、というより嫌いになれる気がしないところが厄介なのだ。

たまらなく好きで、でもこの光の先にある暗闇が目に見えていて、そしてその暗さに慣れてしまいそうなのが怖かった。

エアコンから流れる冷たい風だけが部屋を自由に行き交う。

「このエアコンみたいにさ、空気をコントロールできたらこんな重い話はしなくて済んだのかな?」

彼が突然、口を開いた。

「えっ?」

私は理解できずに、彼を見た。

「えっ?」

彼もこちらを不思議そうな顔で見る。

「えっと、エアコンって何の略かわかってる?」

「バカにするなよ。エアーコントローラーだろ?」

すかさず返した自信たっぷりの解答に思わず吹き出してしまう。

「エアーコンディショナーだよ」

私が正解を返す。

「そうなの?」

「うん。コントロールとか言い出したからまさかと思ったけどさ。上手いこと言おうとして間違えないでよね」

「コンディショナーってリンスのことじゃないの?」

「あんたが言ってるのはヘアーコンディショナーでしょ」

「なんだよコンディショナーって、どういう意味?」

「知らない」

「知らねーのかよ」

いつの間にか部屋中の空気が軽くなっていった。

先ほどまでの重苦しい空気をいとも簡単に彼は吹き飛ばす。

ああ、どうしよう。

別れたくないなぁ……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?