見出し画像

はじめての俳句 宇宙俳句

初めて俳句に挑戦してみました。

いや、もはや俳句っていうか5.7.5のリズムに文字当て嵌めただけの素人句なんですが……。(誰にハードル下げてるのかわからんけど下げられるだけ下げとこ笑)

たまごまるさんからお誘い頂きまして、感激してもう勢いで作りました!!


「もういいよ」 原因探す かくれんぼ


俳句にカギカッコとか入れていいのか?笑

喧嘩して、「もういいよ」って言ったり言われたりすることあるよね? そんなとき「あっそ」って返すより、怒った原因をかくれんぼみたいなノリで探せればいいねーって句ですね。 


花冷えに 抗う手はなく 君想う

はなびえに あらがうてはなく きみおもう


一句目で、季語ないやん!って気付いて慌てて季語を探しました。

花冷えとは、桜が咲く頃に寒さが戻ることみたいです。そんな時、彼女の手を握りさえすれば冷えた手も暖かくなったのにな、と別れた彼女を思い出してる人の句ですね。文字通り寒さに抗う手がないんですね。


愛し日の 残り香消える 木の芽時

あいしひの のこりがきえる  このめどき


これはもう雰囲気ですね。過去に好きだった人の香りを思い出すこともなくなったのは、新しい人に出会ったからというありきたりなお話ですね。

以上、俳句?をお届けしました。


たまごまるさん、お誘いありがとうございました。

5.7.5で、人に伝える事がこんなにも難しいものなんだと初めて知りました。

挑戦してみてよかったです。

楽しかった😆


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?