【気まぐれ旅行記:石垣島・竹富島編①】

こんにちは。いつも私の拙い文章を読んでくださってありがとうございます。

さて、読書記録だけじゃつまらんなぁ〜ということで、旅についても気まぐれで書くことにしました。

行きたい場所って尽きないんですよね。だから、なんなら今年は月一で旅行して夢をどんどん叶えちゃおうという計画です。(よく聞かれるけど、決してセレブではない、なんなら収入もない。笑)

1月は高校時代の友人とタイへ。こちらについては気が向いたら書きます。

今回は2月初旬に2泊3日で行ってきた石垣島と竹富島の一人旅について書きます〜ピーヒャラピーヒャラ!

【写真:竹富島のコンドイビーチにて】

今回は一人旅だけど国内だしあまり気を張らずに旅できました。お陰で旅先で素敵な人達に出会いましたよ。

ではでは、まずは初日から。

人生初の石垣島到着

2日19:00頃、新石垣空港に到着。成田からの直行便でしたが、出発が遅くなったため到着も遅くなりました。なんくるないさ〜。

着いて早々、寒くてびっくり。今まで沖縄以南は年中半袖でいけると思ってたのに、、、カーディガンあって良かった!

【写真:愛称は南ぬ島(ぱいぬしま) 石垣空港】

ここからはバス移動。もちろん事前にバスを調べてるわけもないので、案内カウンターへ。優しいお姉さんがバス停とバスの時刻表をくれました。少し待ってから、30分バスに揺られて街中へ。

三味線ライブが有名な居酒屋「うさぎや本店」

バスターミナルから歩いて数分、うさぎやさんに到着です。行く前にインスタ(@usagiya_group)で知り、とても楽しそうなので絶対行くと決めていた居酒屋さん。三味線ライブがあって、現地の雰囲気を楽しむにはもってこいです。ライブは1部と2部に分かれてるみたいだけど、私は2部だけ参加しました。

一人で入ると、大きいテーブルで相席に。相席って色んな人と話すきっかけになるからめちゃくちゃラッキー!これだから一人旅は楽しい!

【写真:うさぎやにて。人生初海ぶどう。泡盛最高。】

かなり泡盛も入れたところで宿からチェックインまだかー?の電話。この日のお宿はゲストハウスちゅらククル。ゲストハウスって共有スペースが多い分、色んな人たちと出会えるからオススメです。

隠れ家バーでワインからのゲストハウスでビール

ゲストハウスにチェックインした後は、一軒目の居酒屋で出会った人達と美崎町の隠れ家バーへ。ここがまた普通には分からないところにあってねぇ、私もどこだかよく分からんのです(オーナーの知り合いの方に連れてってもらった)。

ボトルワインをシェアしながらピーナッツをおかわりして食べまくるナイト。同年代と旅先で出会った時の安心感といったら、、。あのカップルさん達、また出会えるといいなぁ〜!

同じゲストハウスの子と一緒に帰って、酔い覚ましに冷たいさんぴん茶(ジャスミンティー)を飲んで寝ようと思いきや、共有スペースにいた方のご厚意でビールをいただきプシュー。何回も来てるとのことで、お勧めスポットを色々教えてもらうことができた。そして私以外の2人は翌日の予定がなかったらしく、急遽3人でドライブすることに(旅あるあるの急展開)。

この日は2時半に就寝でした。続く。

今日のnegoto:「早くパソコン買いたい。」