見出し画像

悲報:日本を代表する音楽家坂本龍一さんが天国に旅立ちました。


日本を代表する世界的な音楽家、坂本龍一さんが3月28日亡くなったことが4月2日に報じられました。71才でした。

坂本龍一さんの所属していたイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が1978年~1980年頃に海外で流行り、逆輸入で日本でも人気が出て、テクノカットや赤い人民服等、ファッションにも影響力があり当時話題になりました。
※YMOは1983年に解散。
1993年に一時的に再結成しました。
2007年にも再々結成しました。

その後、坂本龍一さんは大作の映画に俳優で出たり、映画音楽を作ったりして個人アーティストとして世界で有名になって行きます。
※1987年公開の「ラストエンペラー」で
日本人初のアカデミー作曲賞を受賞。

他のアーティストにも楽曲を提供したり、コラボ等をして、数々のヒット曲を作り出しました。

今回、彼に関する音楽動画を以下に「YMOの楽曲」、「映画・ソロ活動の楽曲」、「関連アーティストの楽曲」を貼付しました。



◆【YMOの楽曲】◆


★YELLOW MAGIC ORCHESTRA 『RYDEEN』

★YMO -『TECHNOPOLIS』

★YMO -Tong Poo

★YMO - Cosmic Surfin'

★YMO - Firecracker

★YMO -体操

★YMO -「君に、胸キュン。」


🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹


◆【映画、ソロ活動の楽曲】◆

★Ryuichi Sakamoto -Merry Christmas Mr. Lawrence

★Ryuichi Sakamoto - The Last Emperor

★Ryuichi Sakamoto -Blu

★Ryuichi Sakamoto -A Flower Is Not a Flower

★Ryuichi Sakamoto -Solitude

★Ryuichi Sakamoto - The Revenant Main Theme

★Ryuichi Sakamoto ーenergy flow


🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹


◆【関連アーティストの楽曲】◆

★忌野清志郎 + 坂本龍一

★シーナ&ロケット ユーメイドリーム

★矢野顕子 春咲小紅

★坂本龍一 featuring Sister M - THE OTHER SIDE OF LOVE

★中谷美紀/砂の果実

★中谷 美紀 - クロニック・ラヴ

★Japan - Quiet Life

坂本教授、待ってましたよ!!

オイラも待ってたよ👍👍

👼坂本龍一さん、お悔やみ申し上げます😢


、、、お・わ・り

最後までありがとうございました!
また、よろしくです!


#私の勝負曲
#はじめて買ったCD
#音楽 #邦楽
#坂本龍一
#毎日note

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?