見出し画像

”ロケストラ”というポール・マッカートニーが発案した夢のようなメンバーの企画バンドがあったことをアナタは覚えていますか??

🌈【ロケストラとは】🌈

ポール・マッカートニーが1970年前半に”ロックとオーケストラ”の融合バンドの構想を練っていたときに国連から「カンボジア難民救済コンサート」への出演を依頼された事がきっかけで、ポールがロックミュージシャンの一人一人に誘いの電話をかけて総勢22人のメンバーを集める事ができました。

1978年10月3日にアビーロード・スタオ”で”ロケストラのテーマ”と”ソー・グラッド”をウイングスのアルバム「バック・トゥー・ジ・エッグ」に収録され、そのときの様子をプロモーション・ビデオとして撮影されました。

1979年12月29日のカンボジア難民救済コンサート最終日に再集合し、”ロケストラのテーマ”を演奏しました。この時の音源はアルバム「カンボジア難民救済コンサート」(1981年)に収録されました。
※このセッションは、救済コンサートのために総勢23人のロックミュージシャンが集りました。

🌈【メンバー】🌈

■【ギター】

・デニー・レイン(ウイングス)

・ローレンス・ジューバー (ウイングス)

・ピート・タウンゼント(ザ・フー)

・デヴィット・ギルモア(ピンクフロイド)

・ハンク・マーヴィン (シャドウズ)


■【ギター】

・ポール・マッカートニー(ウイングス)
・ジョンポール・ジョーンズ(レッド・ツェッペリン)
・ロニー・レイン
・ブルース・トーマス(ジ・アトラクションズ)

■【ピアノ】

・ポール・マッカートニー(ウイングス)
・ジョン・ポール・ジョーンズ(レッド・ツェッペリン)
・ゲイリー・ブルッカー(プロコム・ハルム


■【キーボード】

・リンダ・マッカートニー(ウイングス)
・トニー・アシュトン

■【ブラス】

・トニー・ドーシー
・ハウイー・ケーシー
・スティーヴ・ハワード
・タデアス・リチャード

■【ドラム】

・スティーヴ・ホリー(ウイングス)
・ケニー・ジョーンズ(ザ・フー)
・ジョン・ボーナム(レッド・ツェッペリン)

■【パーカッション】

・トニー・カー
・スピーディ・アクアイ
・レイ・クーパー
・モリス・パート

以上が参加メンバーです。

※ポール・マッカートニーとジョン・ポール・ジョーンズは、ベースとピアノの両方を担当しました。

🌈錚々たるメンバーですね( ゚Д゚)💦💦

それでは、ロケストラの動画と参加メンバーの動画をピックアップして以下に貼付しています。
※ロケストラ関連動画4本+ロケストラ参加アーティスト動画12本+おまけ動画1本

🌠興味がある方、ご覧になってください📺👀

★PAUL McCARTNEY - ROCKESTRA THEME

★Paul McCartney & Rockestra - Rockestra Theme (Kampuchea 1979)

★McCartney & Wings Rockestra Lucille, Let It Be, & Rockestra

★Paul McCartney & Wings - So Glad To See You Here (With Rockestra)

★Paul McCartney & Wings - Getting Closer

★Paul McCartney - Coming Up

★Led Zeppelin - Achilles Last Stand

★Led Zeppelin The Rain Song 

★The Who -マイ・ジェネレイション

★The Who - Who Are You

★Procol Harum 青い影

★Procol Harum REPENT WALPURUGIS

★Pink Floyd - Hey You

★Pink Floyd - Another Brick In The Wall, Part Two

ポールが一声かけたら、このような一流・有名アーティストが集まり、当時は、かなり話題になりました。
今では、ロケストラのことを忘れていた方が多いのではないでしょうか??
まぁ、そりゃ、そうだ!!


この記事でアナタが”ロケストラ”のことを思い出して頂けたらワタシは嬉しいです\(^o^)/


なので、最後まで読んで頂いたアナタには、
”ロケストラ”のスペシャル動画をご覧になって、欲しいです🎶🎶
ただし、再生時間が42分34秒ありますので、ご了承ください🙇💦💦


★Paul McCartney Rockestra TV Special



、、、お・わ・り

最後までありがとうございました!
また、よろしくです!


#私の勝負曲
#はじめて買ったCD
#音楽 #洋楽
#ポールマッカートニー
#ロケストラのテーマ
#ロケストラ
#毎日note



この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,422件

#私の勝負曲

7,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?