見出し画像

Kaigi on Rails 2022にGold Sponsorとして、negociaが参加しました!という振り返り

10月21日-22日にオンラインで開催されたKaigi on Rails 2022に、negociaはGold Sponsorとして協賛いたしました!

negociaはオンライン開催でのスポンサーブースは初めてだったため、四苦八苦しながらも多くの方と交流できた2日間でした。
今回は事前準備〜当日の様子や感想を振り返っていきます。


事前準備1:ゴール設定の明確化

negocia としてブースに出展すると決定した次のフェーズとして、ゴール設定を何にするか?と議題で社内ミーティングを複数回実施し、そこであがった案としては、以下のとおりでした。

  • webアプリケーションと親和性が高いはずなのでエンジニア採用に繋げていきたい

  • 弊社プロダクトに繋がるビジネス周りの側面でも期待できるのでは!?

とはいえ、これらのイベントに参加したことがあるメンバーが社内にほとんどおらず、当日のイメージもなかなか湧かない状態。
そんな中、社内のエンジニアメンバーからあがった一言が・・・。

「negociaの認知が上がれば、ひとまずゴールいいのではないか?」

結果として、この一言がシンプルかつ明確なアンサーでした。
今まで本格的な採用広報に注力しておらず、結果としてnegociaそのものの認知度が低く、かつ何をしている会社なのか?という点がしっかり打ち出せていないという現状課題がありました。

ならばこの良い機会に、多くのゴールは望まず、
1人でも多くの方に「negociaを知ってもらう」という1点に絞り、準備を進めることになりました。

事前準備2:当日スケジュールとブース設営準備

今回はオンラインブースですので、最大の課題は「ブースまでの導線」です。
オフラインと異なり、仮にブースに立ち寄ってもらってもすぐに去っていってしまう方がほとんどではないか?という懸念はかなりありました。

実際、休憩時間以外はスピーカー公演を聴きに来られている方がほとんどですし、スピーカー公演中にnegociaブースでコンテンツを展開するのは登壇社および参加者にご迷惑をかけてしまうかもしれない。

「ほぼ立ち寄ってもらえないのではないか!?」と前提の元に、目を引くような魅力的なコンテンツを揃えることができるか?とも考えたのですが、
Kaigi on Rails 2022 の当日のスケジュールから逆算するに、1日に2回ある30分休憩にならないと、参加されている方々は動かないだろうと考えに落ち着きました。

ならば、30分休憩の中でコンテンツを披露すること、そこに合わせてのスケジューリングと、オンライン会場である spatial.chat 内からと Twitterの広報アカウント から告知することに集中しようと決めたのでした。

spatial.chat 内でのブースコンテンツとしては、negociaの 採用ページテックブログ などのリンクを Linktree を使用して一纏めに。
Linktree は日本語対応はしていないのですが、negocia について知ってもらいたい・見てもらいたいURLページを1つにまとめることができ、かつシンプルな表示でわかりやすいので結果として使用して正解でした。

Day1:当日のブース様子

そして迎えた1日目。
何度も繰り返しますが初のオンラインブースですし、来てくれる方がいるのか不安でした。

当日はブース内に採用・広報担当の2名のどちらかがブース番をするようにして、メッセージを工夫したり、操作ミスで入ってきてくれる方がいたりで、はじめましての方や、訪ねてきてくれたお久しぶりの方々とお話することができました。

また、運営の方々が急遽ブース内の仕様を変更してくださったので、ジャストアイデア的に 会社案内動画 をブース内で画面共有したりと、臨機応変に立ち回りました。
※後から聞いたお話ですが、デジタルサイネージに近く、ブースまで立ち寄らずとも見れる状態だったのでなかなか好評だったようです。

Day2:当日のブース様子

2日目は土曜だったためか、初日よりも参加されている方が多い印象を受けました。

基本的な流れは初日と大きく変わらないものの、2日目のnegociaの目玉コンテンツとしては「LT発表」です!
前述したとおり、スケジュール内の30分休憩時にLT発表を実施し、割としつこく(笑)ブース内で告知いたしました。

LT発表

そして、LT発表時刻・・・。
とっても多くの方々がブースに集結してくださり、2日間あわせて、negociaブースが一番の賑わいをみせた瞬間でした!!
LT発表いただいたエンジニアの@kunitoo さん、ありがとうございます!!

LT発表時のブースの様子。左上ブースがnegociaで多くの方にお集まりいただきました!

当日のLTスライドも共有しておきます。

その後は、同じくブース出展されていた他社さまとの交流することができ、採用や広報に関するお話が出来ました。
採用の課題であったり、成功事例などもオープンにお話させていただき感謝です!

おわりに:感想と振り返り

終わってみるとあっという間の楽しい二日間でした。
普段なかなかお話できない方ともカジュアルにお話が出来ましたし、今回のゴールであった「negociaを知ってもらう」という点も、クリアできたのかと思います。

とはいえ、初参加だったからこその反省点や収穫も多く。
オンラインブースならではの導線の難しさは予想を超えるものであったし、コンテンツの豊富さであったり、現場を巻き込みながらもっと大勢のエンジニアに参加してもらえていたら、選択肢も魅せ方の幅も広がったはず。と思うところは多くあります。
これらは次回に活かしていきたいと思います。

最後に、発表者のみなさん、スポンサーのみなさん、参加者のみなさん、ご準備いただいた運営のみなさん、どうもありがとうございました!!
negocia は今後もイベントに積極的に参加していく予定ですので、その時は「noteの記事みました!」と気軽にお声かけしてくれると嬉しい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?