見出し画像

結のはじまり 女将:古谷かおりさん「結」

福島県双葉郡楢葉町(ならはまち)にある小料理屋「結のはじまり」の女将 古谷かおりさん

1984年千葉県生まれ。
多摩美術大学、その後に早稲田大学芸術学校を卒業後、ハウスメーカーに勤務。東日本大震災を受け「被災地でなら必要としてもらえるのでは」と思いで福島県へ移住。2017年より福島県双葉郡楢葉町(ならはまち)で小料理屋「結のはじまり」を営業。
震災後の復興に取り組む作業員さんや、地元の方々、志ある若い移住者など、多様な人々の交流が「はじまる」場所になっている。

震災をきっかけに福島県に移住し、そこから不動産業を経てゆいの始まりの女将に。

ラジオ収録は常に盛り上がり僕も卍丸さんも女将さんに魅了され、話しているうちにお酒が飲みたくなってしまいました。笑

福島の人たちに何ができるだろうと模索しる中、地元の人、復興を支援しに来ていた作業員の方たちの話を聞いて出した答えが「結のはじまり」をすることだったというかおりさん。

人と人をつなぐという意味の「結」からその名前を決めたそうです。

女将になった当初は料理も得意ではなかったみたいですが地元のお母さんなどに教えてもらい、今ではたくさんの美味しそうな料理が「結のはじまり」では出されています。

若者の支援や、シェアハウス事業、地域活性化ために様々な活動をしているので是非皆さんチェックしてみてください。

画像1

笑顔が素敵で面白い話も沢山してくれるかおりさん。こんな女将がやってる居酒屋が家のすぐ近くにあったら毎日のように行くんだけどなー。


■結のはじまり HP
https://www.yui-hajimari.com/

■結のはじまり Facebook
https://m.facebook.com/yuinohajimari/

■結のはじまりInstagram
https://www.instagram.com/yuinohajimari/

■結のはじまり YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCHcDZHniyO_p-gCDeCkgMrQ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?