見出し画像

肌荒れにお悩みの方へ2ー改善編ー

肌荒れ完全自己流改善法1の続きです。
いよいよ改善の内容に入ります。

本当はもっとシンプルに書きたかったのですが、
私が悩んでいた時は、
具体的な体験が書いてあった方がより実践しやすかったので、
「具体的に」「細かく」書きました。

あくまで私はこうやったよ〜!って記録しますので、
気になったところをピックアップしてください!(根拠のない自己流です

今もマスクで荒れたりしますよね泣
私は周りから大丈夫?って言われるレベルの肌荒れだったので、、、
肌荒れした時の気持ちはよーーーーーくわかります。

この記録がよりいい方向へ導くよう、願っております!



1.病院を変える


皮膚だけではなく、
体のSOSも出ていたので、
内臓へのアプローチをすることにしました。
友人に紹介してもらった「漢方」の病院です。

肌荒れ以外にも
ストレスのことも相談したところ、
ストレスを緩和させるような漢方薬も出してくださいました。


2.ヨガ


体のめぐりをよくしたいと思い、
柔軟性を高め、関節やリンパにアプローチができそうなヨガをはじめました!

今は絶賛サボり中ですが、
やっていないと体は硬くなり、
巡りも悪くなってきたなーというのを実感します。
あとインナーマッスルも落ちた気がします笑

筋肉は、血液を送り出すポンプの役割をしており、
熱を作り出す器官でもあります。
この筋肉が錆び付いてくると、
血のめぐりが悪くなって、身体も冷え、
肩こりとか、免疫が落ちたりとか、
悪循環しかないなと専門家に確認していませんが、
自分の体で感じました。
(身体の調子が悪いと夏でも寒く感じます。)

子供は身体が柔らかいですよね。
多少の可動域の差はあるそうですが、(バレリーナクラスになると)
通常みんな子供くらい、体の柔軟さのスペックを持っているそうです。
私もまた運動を再開して、
体を柔らかくしたいと思います!

運動ってハードル高いなぁ〜って方は、
お風呂の湯船に浸かってマッサージするだけでも、
だいぶ変わりますよ!

3.ストレスの根源を断つ


結論、転職しました。
私の場合は、仕事を辞めると決めてから、
目眩も不眠も肌荒れも治りました。。

ストレスが与える身体への影響は
す ご く 大 き い !!!!!!です。

しかし!!!
転職したら絶対治りますとは断言できません。
こういう人もいるんだと思ってください。

(私は体調だけではなく、
仕事内容などいろんなことを含めて
転職を選びました。)


4.食生活


いろんなところで聞きますが、
私も朝「お湯」を飲みます。

機械もまだウォーミングアップできてないのに、
急に高速回転は故障のもとですよね?

そんなイメージで私の場合は、
内側から身体をあたためてます。

あと
胃腸さん起きてください〜
今から固形物(朝ごはん)がそちらへ向かうので、
びっくりしないでください〜

って呼びかけます。笑

胃腸の調子が悪い時、
肌荒れが起きる確率が高いので、
できるだけ胃腸に負担がない生活を心がけています。

あと、私は乳製品が苦手な体質なようで、
食べすぎると吹き出物ができます。
苦手な食材もわかると対処しやすいかもしれません。

そして、油もの(スナック菓子)と糖分たっぷりのお菓子を食べすぎない。
食べたい時は量を調節します。
飲み物は基本水です。

胃腸が休む時間をつくる為、
基本間食はしません。



5.肌の手入れ方法


転職中、ちょうどいい機会だったので
「肌断食」をしました。

これも私には合っていました。


熱を出した日に、2日間くらいお風呂に入らず、顔面放置した時
肌荒れが少しマシになった気がしたのではじめてみました!

もともと縄文時代には化粧品なんてなかったんだ!!!
自分の力で立ち上がれ!!!

と自分の肌にエール(?)を送りつつ、

肌さんが頑張ってくれるなら
私も色んな負担かけさせないよう頑張るね

ってことで、日焼け止めしか塗りませんでした。

その努力もあってか、
1年半くらい続けて、
ようやく肌が自立してくれるようになりました。

ですが、やはり肌が元に戻りつつあると、
お化粧したい!!!となりまして、
究極の肌断食はやめ、
シンプルなスキンケアに切り替えました。

気をつけていることは、

・クレンジングを怠らない

です。

汚れは落とす!!!!
これだけは気をつけてます。

何のクレンジングを使うかも
かなりこだわってます。

落とす行為って何よりもダメージを受けるような気がします。
(肌が荒れていた時は、
特にクレンジングが負担になっているような印象でした…)
肌質によって相性の良し悪しがあると思うので、
合うクレンジングを見つけると
より肌荒れ改善の近道になると思います。
(なるといいなぁ〜)


あとはシンプルに化粧水(時々気になるところだけ乳液)だけつけてます。


肌断食は、いろんな口コミを見ると個人差があるので、
肌と相談しながら、
自分にはどのやり方が合ってるのかな〜と探すのがいいと思います。


6.睡眠

もうこれが1番大事です!!
1にも2にも3にもこれ!!!!!

ランキングで言うならば
1位、睡眠
2位、睡眠
3位、睡眠
4位、胃腸
5位、クレンジング
6位、ハムストリングとふくらはぎ(つまり運動)

くらい大事です。

あまり寝れなかった翌日の肌は
わかりやすく調子が悪いです。

寝れない時って本当に辛いですよね。。
私もあるので悩みますが、
しっかり太陽を浴びた日は寝やすい気がします!
よかったら試してみてくださいね!



以上が私の肌への向き合い方です。

私の場合は、身体のSOSが肌に出てきました。
顔に出なくても〜って思いますが、
今は

どこかが調子悪いんだね。
そういえば昨日胃が重たかったのに、いっぱい食べたよね。
最近やたら乳製品取ってたよな〜。

とか身体と話すことが増えました。笑

体調が悪い、どこかが痛いという身体からのサインと向き合うことで、
肌だけではなく体調も良くなりました。

正直それぞれ肌質、身体、環境など全て違うので、
これがいい!!!と言えないのが歯痒いですが、
悩んでいる方にそっと寄り添えるnoteになっていれば嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
また更新します〜!

こあら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?