見出し画像

土地探しで絶対妥協しちゃダメなこと

探してみるとわかるけど、いい土地って全然ない。
いい土地って一般人に公開される前に業者間でやりとりしてしまうんだって。

だからどうしたって妥協せざるを得ない。
だけど絶対妥協したらダメなことはある。

ハザードマップで色がついている土地はダメ絶対!!!
たまに見かけるんです。
我が家は探し回ってこの土地にしました!でもハザートマップに引っかかってるんですよね(てへぺろ)
ま、大丈夫でしょ!っていう人。

利便性、土地の広さ、方角、日当たり、景観、近所の人、学校、職場への距離などなどすべての条件がいいところなどない。
疲れてきてクソみたいな土地の中でマシなところを一つ選ぶしかないのが現実。
ハザードマップなんてあくまで予測だしどうなるかわからない。
津波、土砂災害なんて一生こないかもしれない。
こない方にかけよう!
そんな気持ちになるのもよくわかる。

でも、3.11や土砂崩れの映像みたらわかるけど、来たら為す術がない。
寝ているときに地震が来てすぐに避難するか、しないかの判断できるか?
子供だけでいる時に、自己判断で逃げられるか?
家がハザードにかかっている場合、学校だってそれほど安全な場所にはないのではないか?
大人だけなら自己判断、自己責任でいいのかもしれないけど、子供がいる場合は絶対にハザード地域の土地を買ってはダメだと私は思う。

これから住む場所を選ぶことができるのに敢えて危ない場所を選んじゃいけない。

ちなみにハウスメーカーの分譲地ってきれいだし、ガス、水道もすでに通っていて少し高めだけど安心して買えるイメージだけど、結構ハザードにかかってる所も多い。
住む人がどうなろうと知ったことじゃないんだろうな。
津波が来る場所だけでなく、古地図を見れば元沼だったり。
広い土地がそうそう空いているわけがない。
住宅会社も家を建てないと仕事にならないから仕方がないのかもしれないけどなんだかつらい現実ですね。

本当にいい土地なんてなくてしんどいけれど、ハザートマップにかかっている土地ダメ絶対(しつこい)

災害に合う確率は低いのかもしれない、でも、きたら終わり。
きっと大丈夫。自分は大丈夫。
たぶん、災害の被害にあわれた方々もそう思いながら暮らしていたんじゃないかな。
そのことは忘れちゃいけないことだと思う。
誰だってあんな恐ろしいことが起こるなんて想像ができなかったんだから。

私は津波がくる市に住んでいるので過剰な意識なのかもしれないですが、これから土地を探される方におかれましては安全な土地を探してもらいたいなと思った次第です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?