見出し画像

ねごは田舎に帰ることにした

一軒家を買うということを今までの人生で考えたことはなかった。
青森の田舎から上京して、都内に通える距離の埼玉にほどほどのマンションを購入して満足して暮らしていた。

元青森県民からしたら埼玉は都会。
憧れの都会に自分の居場所ができた!ここが終の棲家になるのかな。
なんて思ってたら夫の様子が…
「限界だ…」
仕事しんどいんだって!
詳細は割愛するけど「じゃ、仕事辞めるか」となった。
限界と感じている仕事を何十年も続けるのは普通に無理だよね。

私の父がたまたま経営者だったのでそこで働くことになり青森へ移住。
さよなら私の憧れのマンション生活…(あっさり売れた)

とりあえずアパートに移り住んだけど子供がいるから狭いよね。
ずっと家賃を払うより家を買うか、とよくある話。
まともな一軒家の賃貸があればいいんだけどない。
建売を買おうかとも思ったけど住みたい場所に出てこない。
出てもすぐ売れてしまう。
これは本気出さないと住みたい地域に家を買えないと焦りだした結果、注文住宅を建てることに決めた!

現在は工務店を決めて、土地も選んでローンの事前審査をしようかという所だけど、予算オーバーで爆発しそう。
まともな家建てられるのかな??????
地域にこだわったら土地の予算が大きくなって、家に回せるお金が少なくなって田舎なのに狭小住宅になりそうw
土地は無駄に広い。ちょうどいい場所にちょうどいいサイズってなかなかない。つらい。
その辺りのことを少しずつ書いていこうと思っています。
田舎で家を建てたい方の参考になるかどうかわからないけど誰かに読んでもらえたらいいな。

家づくりのストレスをここで発散したいと思いますw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?