見出し画像

家づくりはどこに頼む?

マンションや建売なら出来上がったものを売っているのだからそれを見て気に入った所で買えばよいのだけど、一から作るとなるとどこで作ってもらえばいいのかさっぱりわからない。

思いつくのはCMでよく見かけるハウスメーカーだけどたくさんあってよくわからない。
家を買おうと思ったことがなかったから相場もわからない。
これがスタート地点である。

ちょうど弟が家を建てる予定になっていたからそれを参考にしようと思ったけど、予算内に収められる所がなかなかないと言う。
結局、地元で有名なハウスメーカーは高くて工務店に決めたようだ。

なるほど。注文住宅お金かかりそう。
やっぱり建売でもいいんじゃない?
買いたい地域に予定が出たら教えてもらうのはどうだろう?

地元のハウスメーカーに建売希望の話をしに行ってみた。
いろいろ話は聞いてくれたけど希望の場所にいつ出来るかもわからないし、ぼんやりとした着地点のない話をしただけだった。
とりあえず、ハウスメーカーのお姉さんが仮の見積りを出してくれた。
たぶん予算低めに言っていたからこいつら大丈夫かって思われた。
ここで初めて諸経費の存在を把握。

※ご参考までにもらった見積書の一部をどぞ
(建売の場合)

やいやいローンの手続きや登記などにかかるもろもろのお金かかるんやねぇ。
知識ゼロから一歩進んだ。
そういえばマンション買った時もそんなんあった気がする。忘れてたw
思い出させてくれてありがとうお姉さん。

希望地域に建売が出たらお知らせしますと言われたものの、当たり前だけど連絡はない。
そう簡単に家は建たない。

このままではいつまで経っても家は買えなさそう。

私はYouTubeで家づくりの勉強を始めた。
家づくりにおいて、なにが大事なのかについて調べたところ、みな口を揃えて高気密、高断熱の家を作るべしと言っている。

隙間がなく室内の温度を一定に保つってことだべ。
それは出来るならそうした方がいいに決まってるべな。
雪国だし家が寒いとすべてのやる気も元気も失うことになる。
もともと青森で暮らしていた私にはその辛さが身に染みてわかる。
なんとしても高気密!高断熱!

さらに調べると壁内結露が起こると家の構造体を傷めて長持ちしないということが分かってきた。
それなのにそこを気にしているハウスメーカーや工務店は少ないらしい。
ネット情報なので本当かはよくわからないが、HPに壁内結露対策についての記載がある所を探した。

検索で見つけたのはとある地元工務店だった。
高気密、高断熱、壁内結露についてしっかり施工してくれそうなことを書いてある。

ここにしよ。

高気密!
高断熱!
壁内結露対策!

これが私の重視したポイントだった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?