見出し画像

2024年3月の振り返り

時が過ぎるのはあっという間!3月の振り返りです。


1. 今月の出来事

▼お仕事

●オンラインで一緒にお仕事している方々と、初めてオフラインでお会いしてきました!

お仕事に対する考え方や会社の方向性など、たくさんお話を聞けて充実。
よりこの会社に貢献しようと思いました。
最近の悩みもお話できてよかったです。

「クライアントの成果を上げる」が、オンライン事務をする上で最も大切だと考えています。

今よりも高い成果につながるように自分も行動あるのみです。
早速、マニュアルをより詳しいものに更新。脱俗人化!お仕事をスムーズに!

●対応業務
・マニュアル作成
・請求書確認
・請求書作成
・発注管理
・コミュニティ運営(入会退会処理)
・スクール運営(動画更新など)
・各種事務代行(仕訳入力、振込金額確認、リマインド)
・顧客対応
・進捗管理
など

▼その他

上記オフライン会のため自己管理に励みました笑

  • 会の2週間前からR1ドリンクを1日1本飲む

  • ビタミンCのサプリを毎朝摂取(1,000mg)

  • 定期的な通院(皮膚科、歯科)

  • 点鼻薬で「ストップ!鼻水!」

  • ふくらはぎの筋トレ(筋肉痛がなくなり次第2、3日に1回のペース)

  • お風呂上がりの肩、くび、肩甲骨、股関節のストレッチ

  • プリンをリタッチ(リタッチだけで7,000円!そんなにかかるのね(´;ω;`))

  • 歯のホワイトニング(めっちゃしみた)

  • ホワイトニング後のコーヒー、緑茶、紅茶、ココア、チョコレート、カレーの禁止(お茶飲めないのつらかった)

  • 好きなカフェに2週間に1度訪れて癒される

  • はじめまして挨拶の練習(「はじめまして~いつもお世話になっております根岸です~(にこにこ)、お会いできて嬉しいです~(にこにこ)どうぞよろしくお願いいたします~(軽く礼)」)

いや~、よく頑張った笑(そこ頑張っても仕事の成果には関係ない)

2.お仕事ピックアップ

▼マニュアル作成

時間を忘れて没頭できるお仕事の一つ。
恐縮ながら「分かりやすい」「丁寧」と言っていただけることが多いです。

Notionやドキュメント、スプシでの作成が多いですが、いずれにせよ手順は同じかなと。
Notionはトグルで隠せるのがいいですよね!
最近は原点回帰して、ドキュメントやスプシでシンプルに作成するのが好きです。

マニュアルを動画で作成した経験もあります。
動画形式も分かりやすい!
(上手く話せなかったり慣れなかったりで、take80くらいしました笑)

マニュアル作成時の脳内を簡単に言語化してみます。


  1. ざっくりの手順を記載

  2. 手を動かして実際の作業をしながら1.に肉付け

  3. 2.と同時に作業画面のスクショを撮る

  4. スクショ内の個人情報にモザイクを入れたり、説明したい部分を赤枠で囲ったりなど画像を加工する

  5. スクショを手順に添付

  6. 見直して完成!

【気を付けていること】
・手順の他に、なぜその作業をするのか?などの概要やスケジュール、使用するツールやスプシのリンクも記載すると◎

・スケジュールは表で作っても◎

・「初見でできる」が大切

・手順の文言は主語述語を近づけて分かりやすく

・語尾は言い切る(「○○と入力します」ではなく「○○と入力」)



3.学び

▼「お話をしたい」と言っていただけるのは、相手が自分のことを単純に「知りたい」と思っているだけ

評価されるのでは?私と話したいなんて何か裏があるのかも?と震え上がるけど、事実はそんな複雑じゃない。
もっと純粋に考えていいのだと感じました。

むしろ自分に関心をもってくれてる状態。
それってすごくありがたいし光栄なこと。

逆に考えれば自分がお話したいと思う人って、考え方ややってることに興味がある人。好意的だからお話したいのよね。

ただそれだけ。
物事をもっと素直に、シンプルに考えられるといいな。

4.ひとりごと

▼自分に合うお仕事を見つけつつある

色々経験させていただけたからこそ分かるようになってきた、かも。

「誰が・どんなことを・なぜやっているか?それに共感できるか?」

が、一番大切だと思っています。

他には

  • 一対一よりもチームやグループで働く方が◎

  • 方向性を決断したりグイグイ引っ張ったりするよりも、二番手とかで実務を進めていく方が好き

  • なぜやるか?が明確なお仕事が好き

  • 非生産的な時間ややり取りが苦手(逆にプライベートは超非生産的です)

ここら辺が自分に合うお仕事を探す上で大切なことかなと。

状況が変わったり経験が増えたりで価値観は変わると思います。

その時はその時。変わるのが当たり前だと思うので、しなやかに考えたいです。

5.4月に向けて

4月のテーマは「ぬるっと」です。

新年度がスタートし「よし!やろう!!」と気合いを入れると、身体に力が入り本来の実力が発揮できません。

なので「ぬるっと」やるくらいがちょうどいいと思っています。

もちろん手抜きするという意味ではありませんのでご安心を!

意識高い系(死語?)な自己啓発を繰り返して疲弊後、1周360度した上で「ぬるっと」や「のびのび」(3月のテーマ)にたどり着いた次第です。(ちなみに1月は「ゆる~く」、2月は「のこのこ」)

意識高い系(死語?)は人を選ぶ。意識高くなくても信頼されるし、相性いいクライアントさんは見つかります(断言!)。クライアントさんの成果が上がればOK◎

むしろ自分の場合は意識高い系(死語?)な自己啓発をやめた後、周囲から信頼されて評価されるようになったと感じています。自分の気持ちも楽になった。

プライベートの予定を楽しみにしつつ過ごすぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?