占い師として、100人鑑定した話。
NegiPAN(@negipan55)です。
今日は、前回のLINEスタンプをひたすら作成してみた記事に続き、副業で占い師としていて活動していた経験について書いてみます。
占いに興味がある人、占い師を目指そうとしている人にはなにかのヒントがあるかもしれません。
よろしければ、お付き合いくださいませ。
◆占い師になってみたかった20代
20代の頃は、友達と新宿の母の鑑定に並んでみたり、中華街で占ってもらったり。
実は占い好き女子でした。
物凄くはまっていたのは25歳くらいのとき。
失恋をきっかけに、仕事帰りに週1ペースくらいで通っていた気がします。
もはや占いというよりもカウンセリングに通っている感覚でした。笑
けして安い金額ではないですが、そのときの私には必要な出費だったと思っています。
そして、少し失恋の傷も癒えたころ「占い師に必要なのは、悩み相談を受けられるコミュニケーション能力なのでは?」と思うに至りました。
さらには占いを勉強して、副業占い師になってみようかな、とも。
確か、このときは占いの本を何冊か買って終了。笑
◆ネットの世界で副業占い師に
数年後の30代前半、一人目の育休中。
ココナラと言うサービスに出会ったことが転機になりました。
対面ではなく、ネット上のやりとりだけで完結する占い師なら、育休中の自分でもできそう!
そんなことを思い立ち、本棚で眠っていた占い本を引っ張り出しました。
アカウント登録をして、サービス内容を考えながらライティング。
準備を整えて、鑑定実績とレビューを書いてもらうべく、0円鑑定をスタートさせます。
こうして、かつて夢見た占い師としてのデビューを果たしました。
多分、ココナラに出会って一週間も経っていなかったはず。笑
無料スタートだったこともあり、早々に枠が埋まり、慌てて鑑定を進めた記憶があります。
◆占い師になって見えた景色
無料鑑定で素敵なレビューを3件いただき、有料でサービス提供をスタートさせました。
(まだ実績も自信もなかったため、「500円」と言う今思えば破格の料金設定でした)
得意分野は恋愛。
お手軽な価格と、レビュー評価の高さから、比較的順調に依頼が続きます。
相談相手は、ほぼ女性。
(100人鑑定したうち、男性は確か2人くらい)
片想いから、別れる別れない、距離を置いているけれど仲直りできるか、復縁希望など様々なご相談をいただきました。
ネットの特性もあってか、不倫関係のご相談も多数あり、世の中こんなに不倫している人がいるのか!と衝撃を受けた記憶があります。
ちなみに、鑑定結果についてやりとりする際は、占いを受けたときの経験を参考に、
・分かりやすい言葉で伝える
・最後はポジティブな内容で終わらせる
・期待値を超える鑑定ボリューム
を心掛けていました。
占い師になって見えたことは、世の中には本当に色々な人がいて、色々な恋愛の形があるんだな、ということ。
鑑定時に可能な限りお相手の生年月日をいただくので、年の差も様々。
女性が年上のケースもあれば、男性の方が一回り以上、年上というケースも。
そして、同じような鑑定結果でも人によって受け止め方が違うこともあったり、かなり興味深い経験でした。
◆占いはカウンセリングにも似ている
しばらく続けて、レビュー件数が20件くらいに増えてくると、占いを「はしご」している人たちの鑑定依頼が入りはじめました。
(他の占い師に占ってもらった直後に、同じお相手と占い直してもらうようなケースです)
依頼時に「他の方にはこう言われたのですが」と予め話されるケースと、鑑定後に「やっぱりそうなんですね。。実は他の方にも同じようなことを言われて。。」とお話しされるケースもありました。
自分の納得いく結果が出るまで、占い続けるのかもしれません。
ワンコインでレビューもよかったので、リベンジ占いに選ばれることが多かったのかも、と思います。
また、同時にリピーターの方も出て来はじめました。
中には、一週間以内にリベンジしてくる方も。笑
リピートの依頼をいただくと、必ず前回の鑑定を一通り見返してから占っていきます。
前回から進展がなかったり、状況が大きく変わったり、色々なケースがあり、自分の占い結果の答え合わせのような感覚がありました。
頻繁にリピートをいただく方は、「とりあえず誰かに話を聞いてほしい」と言うような、カウンセリング的な使い方をされている印象も受けました。
かつての自分も、こんな感じだったのかなぁなんて懐かしく思ったり。。
◆約120人の鑑定をして得たもの
そんなこんなで、100人を超える方の依頼を受け自分なりの型もできてきました。
「聞いてもらって、気持ちが楽になりました」
「落ち着いた気持ちになれました」
と言う感謝の言葉をいただいたり、
「前向きに頑張ります!」
「頑張ってみます!!」
と相談時よりポジティブな気持ちになれていることが分かるようなお言葉をいただくのは、やりがいにつながりました。
得られたものは、
・副業として不定期ながら収益化できた
・人の役に経てている実感が持てた
・相手に分かりやすく伝える力が強化された
・多様性を実感、人間関係構築力がアップした
・人生経験として話せるネタが増えた
こんなところでしょうか。
やりがいや得られるものはありますが、依頼者の感情や想いを受け止める大変さもありました。
自分自身のメンタルにも余裕がないと、続けられない仕事だと思います。
(対面でなく、文章のみのやりとりでも結構消耗しました。。)
私の場合は結局、二人目の出産を機に短い占い師人生の幕を閉じました。
(最後の鑑定依頼は、二人目出産直後に病院のベッドの上でスマホでやりとりしており、今ではいい思い出です)
ただ、嫌いになったわけではないので・・・もしかしたらまたいつか、電撃的に復帰する日が来るかもしれません。笑
―――・*・―――・*・―――・*・―――・*・―――
貴重なお時間を使って最後までお読み頂き、ありがとうございました。
よろしければ、他の記事もチェックしてみてくださいね。
なお、スキ&フォローいただくと、もれなく私の手描きイラスト付きで全力で喜びを表現しますw
ぜひ、お試しあれ。笑
イラストかわいい!となったらコチラでLINEスタンプ&絵文字もどうぞ★