見出し画像

絵やイラストを描く際に著作権で注意するポイントまとめ

こんばんわ。

年始と月初が重なってそれなりにバタバタしているゲーム会社の人、ねじおです。

ついでに緊急事態宣言…もね。

さて、大学とかでは授業として習うこともある「著作権」。

書き出したらキリがないほどルールとか判例があるのですが、
これから絵を描いていこうとか、イラストレーターとしてやっていこうという方が最低限知っておいたほうが良いこと(後々トラブルにならないこと)を思いつくままにメモしておきます。

ゲーム会社やイラスト会社に作品を提出する際や、
デザインコンペに参加する際にも注意すべき点がありますので、
その辺が参考になれば幸いです。

●著作権法は大事

仕事・プライベートに関わらず、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」は著作物であり、守られる権利があるとされています。

なので小学生が授業で描いた図画や絵なんかにも著作権は発生します。
著作者は著作物を独占的に利用する権利があり、もし仮に勝手に自分の著作物が利用された場合には差し止め要求をする権利があります。

一般的に著作権は著作者の死後50年、保持されますが一部例外はあり、団体名義の著作物は公表後50年、映画などは著作者の死後70年です。※さらに例外あり

●イラストや作品を作るときの注意点

・キャラクターに著作権はない
あくまでキャラクターはアイデアの範疇という扱いになり、
作風や色使い、タッチをマネすることは問題にはなりません。

ただし、「具体的な表現の絵」を模倣して商売に使ったり、自分の作品だと主張すると、著作権侵害になります。

詳しくはこちらで解説されています。

・仕事として絵を納品したときの著作権は契約次第

多くは「利用許諾」という形で、●●の目的にのみ使ってね、という契約文言を使うことが多いかと思いますが、
「権利譲渡」という形で契約をすると、書いた作品がどのように使われても文句が言えなくなります。

・資料や写真にももちろん著作権がある

当然ながら自分が描くイラストにも著作権があるように、
お手本にする背景資料や写真にも著作権があります。

事前に権利許諾が必要なものでないか。
フリー素材として提供されているものか。という点はご注意ください。

また、参考にした資料からまったくそのまま描くと、「類似」という扱いになります。後々突っ込まれると負けますのでこちらもご注意を。

あくまで「参考」にしてください。

・有名人はある程度書いてもOK

公人(公職にある人、政治家・公務員、社会的地位にある人)はイラストに描く場合も許可は不要とされています。

「社会地位にある人」の判断が時にあいまいになるのですが、
芸能人やスポーツ選手などもこれに含まれます。

ただ、あまりに失礼なイラストに仕上げたり、
その方の社会的地位やアイデンティティではなく、スキャンダルなどプライベートな部分を取り上げて絵にした場合、肖像権や名誉棄損といった別の判断が入る場合があるのでご注意ください。

●余談 ゲーム機の互換機の著作権は?

よくヴィレッジヴァンガードや最近はヨドバシカメラなんかでも売られている、ファミコンやスーファミソフトが遊べる互換機。

▲スーパーファミコン互換機

これは聞いたことのないメーカーから発売されていたりしますが、
問題はないのか?という疑問についてお答えすると、問題ありません。

これは著作権ではなく、「技術特許」の方が影響してきており、
特許は申請から20年で切れるので、すでに切れた特許を使って製造されているからです。

昔のカセット式のゲーム機は、本体のCPUがカセットの中のプログラムを実行するだけなので、ゲーム機本体に著作物は入っていない⇒著作権がありません。

プレイステーションなど、CDROMのゲーム機は本体側に「ROMデータを読み取って実行するプログラム」が入っているので、こちらは著作権で保護されます。

なのでPSやSSの互換機はまだ登場していないわけです。

●さいごに

イラストレーターさんにとっては自分を守るための法律なのですが、
注意しないと別の誰かの守備範囲に干渉してしまうこともあります。

ゲーム業界でも、
コラボイベントや、過去のイラストを広告で使用する際などには、許諾確認を取ります。

知らなかったーで済まされない場合もありますし、
自分の知らないところで悪い評価につながってしまっても大変もったいないことになります。

これからクリエイティブな業界でのお仕事をお考えの方の参考になれば幸いです。
(そんな中でゲーム業界にも興味を持ってもらえるととてもうれしく思います♪)

==========================
過去記事はそれぞれマガジンでまとめています、宜しければご覧ください♪

人事的な記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mb13243fd1754
中途採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m065b4610a93e
新卒採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m2326398a03cd
note/Twitterの記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mdbb149c98460
その他雑記⇒https://note.com/negikojyo/m/m438046a9fda7


ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。