見出し画像

25.5.2020

「ママお仕事行くの?」とちびこいのが聞くので、そうだよと答えると、「Baby来る?」と必ず聞く。
来るよって言うとぱあっと顔が明るくなって、元気に「バイバーイ!」と言う。
私が仕事に行くということはうちで預かっている子が家に来るということだから。

うちで託児している2歳児は彼のことが大好きで、ちびこいのの後をついて回って真似をして、これで遊ぶよと言えば無条件に喜ぶ弟のような舎弟のような存在で、その子と遊ぶのがとても楽しいらしい。
母も兄も、彼の好きなごっこ遊びにつき合うのにすぐ飽きてしまうから。

私が家にいる休日は何度も仕事に行かないのかと聞かれる。
私との別れを惜しんで泣いていた頃がなつかしくもさみしくもあり、弟と遊ぶのを楽しみにしている彼の姿がうれしくもあり。

今朝も元気にBabyが来るか確認したあとバイバーイ!とうれしそうに言われて、あーんやっぱりちょっとさみしいと思ったらたたたーっとかけてきて、背後から私のおしりに抱きついて「ママすき!」と言うのであっけなくでれでれする私なのでした。

それにしてもあれだねぇ。
コロナで出かけられなくて、遊びに行けないなんて死んでしまうと思ったけどわりと平気なもんなんだね。
解除されつつあって外には行けるけど、「遊ぶ」場所はまだまだ規制中。
もっと子どもたちもストレスで大変なことになっちゃうかと思ったけどそこまででもないかんじ。
あ、でもちびっこいのが数日謎の蕁麻疹を発症したのはもしかしたらストレスかもと疑っている。日光不足とか?
土日プールで遊んだら出なくなったのは偶然かな。

Beachに行きたいとか、Snowで遊びたいとかは口にするしお母さんも超行きたい。笑
こんな呑気なことを言ってられるのもタイとタイの人たちががんばってるからよねと思う。
来月からまだ一段階解除されるらしい。
営業できる業種がまた増える。なるべく経済打撃を抑えつつ、元に戻るといいなぁ。
会いたい人に気軽に会えるってとてもしあわせなことだよね。

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。