見出し画像

ゲーム会社の人事担当が「幼女戦記」を勧める3っの理由

新しくやってみているスマホゲームがちょっとコアなやつなので、
代わりにアニメをオススメしてみる、ゲーム会社の人事採用の人・ねじおです。

幼女戦記

2017年放送のアニメです。

原作はライトノベルで漫画も出てます。
去年アニメの続きの映画も公開されまして、Amazonプライムで見れますし、シリーズも30分×12話なので、そこまで無理なく見れます。

これをちょっと説明してみます。
以下のような方にお勧めのアニメです。

【間違いなくオススメ】
・ミリタリーモノ・戦争映画が好きな方
・ナチスドイツが好きな方
・悠木碧さんと早見沙織さんが好きな方
・中間管理職の方
・娘が居るお父さん
【たぶんオススメ】
・おっさんがいっぱい出てくるアニメが好きな方
・女の子がそれなりに痛めつくのが好きな方
・平野耕太作品が好きな方
・大塚芳忠さんと玄田哲章さんが好きな方
・ファーストガンダムの戦争してる感が好きな方
・日々理不尽な指示を受けている方
・ちょっと通ぶりたい方


●ざっくり説明

30代のたぶん人事担当のおっちゃんが、
リストラした社員の逆恨みで電車に突き落とされて、異世界に転生したら金髪幼女になっていたお話です。

▲PV

つまり転生したねじおですね。わかります。

いわゆる異世界転生もので、
モデルは世界大戦中のドイツ(異世界なので架空の国です)。
色々な国に戦争を吹っかけている最中です。

ほぼ現実的な現代戦争ですが、一つ架空の要素「魔法」が入ってまして、
魔力を使って空を生身で飛んで、ビーム攻撃出来る人たち(航空魔導師)という兵科・ユニットが増えた世界観です。

主人公はこの魔力値が異常に高い子供として転生をしたため、
幼女でありながら軍人として配属されて戦地に赴きます。

魔導師部隊は小規模部隊で制空権を取れるので、歩兵・戦車相手には分が有りますが、所詮は生身なので、戦闘機相手では分が悪く、高高度は飛べません。
魔導師の相手は基本的に魔導師が務めます。

そんな航空魔導師部隊のリーダーとして担がれた金髪幼女が、
危険な前線から、安全な内勤への転属を希望しながらも、パフォーマンスが出るが故に出世してどんどん危険な戦地に赴いていくお話です。

あれ?ゲーム開発のプロジェクトマネージャーかな?(すっとぼけ)

ビジュアルとタイトルが注目されがちですが、
歩兵と戦車による地上戦と、航空魔導師と戦闘機による空中戦、拡大する戦線と補給路の確保、それらを絡めた戦略・戦術が絡み合う戦争描写がみどころの作品です。

●オススメポイント① アニメの見やすさ

原作は時系列とびとびで展開をするのですが、
アニメは時系列通りに並び替えて12話で原作4巻くらいまでをすごく見やすくまとめてくれています。

めっちゃ見やすい。

固有名詞多めですが、
戦争映画と同じく、あんまり気にする必要ないです。

おっさんの名前もいっぱい出てきますが、気にする必要ないです。

ヤザン(大塚芳忠)とドズル・ザビ(玄田哲章)がロックオン・ストラトス(三木眞一郎)を困らせつつ悪い事してると思って見たらだいたい合ってます。

●オススメポイント② サラリーマン目線

主人公の前世(といっても記憶引き継いでます)は、
仕事ができるサラリーマンなので、色んな知恵を働かせて金髪幼女ながら論理的にそして効率的に仕事をこなします。

「サラリーマンは大変」「給料分は働くか」

たまにこんな言葉をボソッと吐くのも共感を誘います。

画像2

▲見た目は子供、中身は…

よくある異世界転生もので、主人公が最強で何もせずとも無敵、
みたいな感じではなく、ナチスドイツよろしく、全体の戦略としていけてない中で戦わないといけないので、苦戦もしますし、死にかけます。

いくら個が強くとも戦局を大きく変えるのは個では無理です。

そんな現代社会と同じ、雇用された者、中間管理職、組織行動、洗脳的な文化…こんな風景がいつしか見る人の中にある過去の記憶や感情と結びついて、共感を感じるのです。

●オススメポイント③ 萌えない演技

主人公のビジュアルこそ、萌え系ですが、
萌えません。

中身おっさんなので、こんな顔で、「この無駄な戦闘で浪費されるコストが許せない。」と、コスト意識と効率主義の名のもとに現実的なセリフを吐きます。

これは主役の悠木碧さんの演技力のなせる業ですし、
脇を固めるベテラン声優陣と演出家の皆さんのなせる業です。

画像1

このアニメ唯一の萌え処 ヴィーシャ中尉
(CV:早見沙織)

●まとめ

早見沙織さんという単語をnoteで何度も打ってるせいか、予測変換で出る様になって来ました。

これが…愛…

幼女戦記は、Amazonプライムでふと見かけたので見てみて面白かった作品です。

たぶん、食わず嫌いで見てない人も居そうなので、
オススメしてみました。

映画は映画で面白いので、
もしアニメシリーズみてお気に召されたらそのまま映画までGOです。

たぶん、今年ゲームも出ると思うので、お楽しみに♪
※ねじおはスタジオハーベストさんの中の人はありません。

▲事前登録受付中!!(宣伝)

アニメのレビューサイトはいっぱいあるので、
ちょっと違った目線で書いてみました。

戦争映画スキの方や、ミリタリースキの方、そもそもサラリーマンに刺さってくれたらこれ幸いです。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。