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ゲーム業界のデザイナースキルを念能力っぽく分類してみた話

お疲れ様です。

社内がお盆前のバタバタで、noteをなかなか見れていない人、ねじおです。

この後、コメントとか…フォローとか…お返しします。すいません。

さて、社内のデザイナーと、
「ゲーム業界のデザイナーのキャリアってマネジメントするかスペシャリストになるかしかないんですかね?」

という話になり、

「ゼネラリストとして守備範囲を広げるのはどうか」

という話についてハンターハンターの念能力のチャートで考えたので書いてみます。

個人の感想が大いに入りますが、
既に業界内でご活躍の方はもちろん、他業界からゲーム業界に挑戦しようとする方や新卒の方にも多少はお役に立つかな?と思います。

参考になれば幸いです。

●ハンターハンター・水見式(念能力属性)とは

マンガ・ハンターハンターに出てくる、
「念能力」という特殊能力の相関関係を表した表です。

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・自分の本質的な性質と近い能力が一番パフォーマンスが出る
・近くの能力は相性が良く、併せて覚えやすい
・逆に対極にある能力は相性が悪く、覚えにくい

簡単に言うとこんな感じ。

つまり、自分の能力を100がMAXとしたときに、

A:強化系80 変化形20 ←相性良
B:放出系50 具現化系50 ←相性いまいち

Bのようなスキルの割り振りをすると、
覚えるのもその能力を伸ばすもの大変ですよ。

という相性の相関図と思っていただければです。

▲ちゃんとした解説はハンターズガイド
または7巻参照

※ハンター×ハンターは現在2年半ほど休載中なので、
果たして若手の方にこのネタが通じるのかちょっと不安ですが…。

●ねじお式 デザイナースキル相関図

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こんな感じ?

本質的にアート系な人は、テクニカル系の技術習得に苦戦している方が多いので対極に。

UIからエフェクトを兼ねる方はちらほら見ますが、
3DCGを兼ねる人は見ないので、放出系と具現化系を対極に。

ここによく求人票の職種名で出てくる単語を当てはめていくと、
こんな感じ。

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ただ、これだと、
人体骨格や動作重心に興味のある方がモーションと相性が悪いとなる。

そんな馬鹿な。

出来るだけ元ネタと配置をそろえたかったが…。
やり直し。

●2回目(やり直し)

元ネタの配置とネーミングを守りたかった故の
ちょっと無理やり感のあった部分を修正。

3Dモデリングとモーション、VFX/エフェクトをそれぞれ独立させることで、スッキリ感UPした図がこちら。

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▲完成版

ここによく求人票の職種名で出てくる単語を当てはめると、
こんな感じ。

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うむ。個人的にはちょっと納得感ある。

アートで画力が高い方は、
もし余裕があるならUIか広告、3Dモデルのテクスチャ手伝ってほしい。

モーションが得意な方は、UIや広告画像作るよりも、
テクニカルの仕事に進むか、モデルも作れるようになるかの方が親和性がある。

エフェクトが出来る方は、
無理に3Dモデルを作るよりも、テクニカルかUIが出来るようになってくれる方が助かる。

という感じです。
※あくまで個人の見解です。

●まとめ

いや、改めて富樫先生、これ自分(漫画家)の能力のこととか踏まえて、この表考えただろと思いつつ。

あくまでゲーム業界、というくくりで考えましたが、
家庭用ゲームとスマホゲームはまだしも、アーケードゲームや遊技機となるとまた当てはまらなくなります。

そもそも、下側の職種の人口が少なすぎる問題もありますし、
(ゲーム業界のTAさんとかVFXアーティストさんの少なさヤバいですからね。)
会社によって、という部分も多いです。

もし「いや●●は◆◆寄りだろ!」とかご意見頂ければ嬉しいです。


大事なのは、限られた勉強の時間、スキルアップにかけられる労力を、
何に使うかということをしっかり自分で見定めることです。とまとめて締めとしておきます。

ご自身の本質やすでに持っているスキルと相性の悪い技術を同時に勉強したり、習得しようとしても、
関連性が薄かったり、考え方が根本的に違っていたりすると、習得スピードも鈍化し、ご自身の負荷にもつながります。

また、これからの時代、クリエイターとしての「セルフブランディング」も大切な要素です。

エフェクト:30 UI:30 キャラモデル:20 モーション:20

という人は、適性が高いとも言えますが、
仕事が多く回ってきがちになったり、体よくプロジェクト選ばず使われてしまう可能性も高まります。

2Dアート:80 UI:20

このくらいのスキル配分の方の方が、
いざというとき独立もしやすく、SNSでもキャラクターた立てやすくなります。
(その分、アートの仕事が現在の職場で無くなったら次を探さないといけませんが、判断はとても明確に出来るでしょう。)

もし現在のお仕事で、どんなスキルを今後伸ばそうかな?
市場では何が求められているのかな?とお考えの場合や、
新卒・第二新卒としてゲーム業界に挑戦しようとしている方の長期的なキャリアの試算・目算の参考になれば幸いです。

そして…多くのデザイナーさん(卵さん含む)がゲーム業界に、ゲーム会社に興味を持っていただけると嬉しく思います!

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【過去記事】
人事的な記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mb13243fd1754
中途採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m065b4610a93e
新卒採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m2326398a03cd
note/Twitterの記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mdbb149c98460
その他雑記⇒https://note.com/negikojyo/m/m438046a9fda7


【ココナラ】
お仕事相談始めました⇒https://coconala.com/services/1467603?ref=profile_top_service

ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。