見出し画像

私が推してる1月ドラマ紹介!

もうすぐ1月が終わります。ドラマも今週で3話の放送が終わりました!

1月ドラマで最高の作品を発見してしまい、3話を期に神作品であることを確信してしまったので、ここで紹介したいと思います~!

日テレ ブラッシュアップライフ 公式サイトhttps://www.ntv.co.jp/brushup-life/より

私が推しているドラマは、安藤サクラさん主演、お笑い芸人のバカリズム脚本の『ブラッシュアップライフ』です。

いわゆるタイムリープ系のストーリーです。

ファンタジー系がそこまで好きではないので世界観についていけるかが気がかりだったのですが、いざ観てみるとファンタジー要素はあるものの、不思議なことにすっと受け入れられる設定で1話から世界観に没頭することが出来ました。

簡単に1話のあらすじを紹介します。

平凡な生活を送っていた主人公麻美がある日突然事故で死にます。そして、目を覚ますと真っ白な空間(死後の世界)にいました。案内所の職員に「来世はオオアリクイになる」ことを告げられます。その事実を受け入れられない麻美はそれは避けたいという相談をします。すると、職員から「もう一度近藤麻美として同じ人生をやり直し徳を積めば人間に生まれ変わる確率が上がるから、人生のやり直しの手段もある」と聞きます。
オオアリクイになる来世より、人生のやり直しの選択をした麻美は再び人生をゼロからスタートします。2週目の人生では大人の頭脳を持つ麻美は、子どものころ見過ごしていた周囲の人間関係の些細な変化や違和感に気づくようになります。同じ人生を歩む中で、ちょっとだけ自分や周りの人生も変えていく物語です。


まず、死後の世界がある設定がすごく面白いですよね。しかも、そこに死んだ人用の案内所と職員がいるなんて(笑)


でも、何となくこの設定、信じてしまいませんか?

生きている人に死後の世界を知っている人はいないからこそ、もしかしたらこんな可能性もあるかも…!!私はついそう思ってしまいました。


また、女子同士の会話のノリや気まずい瞬間のリアルな表現も見どころです。他にも、何気ない日常のあるあるがちょうどいいところを当てているので、すごく共感出来て全く違和感がなく気持ちがいいです。


例えば、旧友が働くカラオケ屋に友人同士で訪れる場面。
その昔の友達は気を利かしてポテトを無料で提供してくれたが、実は夕飯を食べた後だったのであまり食べたい気持ちになれず、ただせっかくサービスしてくれたのに残すのは悪い。有料ではなく無料だからこそより気を使ってしまう。そして、自分はおなかいっぱいで食べたくないので「もっと食べていいよ」と友人に押し付ける場面は心当たりがありすぎてツボでした(笑)


バカリズムさん脚本の作品で観たことがあるのは
「架空OL日記」のドラマと映画、「地獄の花園」の2つだったと思います。2つとも本当にほんとに面白い作品で、さらにオチも秀逸で後味もさっぱりしています。ただの日常ほのぼの物語ではないところも大好きです。
「ブラッシュアップライフ」はこの2つを超えて面白くなる予感がするので4話も楽しみです。私の1週間の楽しみとなりました!(笑)

明日ちょうど日曜日で4話の放送がありますし、見逃し配信などで観られると思うので、是非見てほしいです!面白いです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?