見出し画像

映画館でも、スマホでもなく、テレビで映画を観たい。

私はけっこう映画鑑賞が好きだ。最近は、スマホのアプリでだいたいの映画を観られる。
世間ではテレビ離れが進んでいるけれど、我が家では全く進んでいない。リビングに人がいる限りテレビがついている。


たしかに、ネトフリやアマプラの方が、数多くの中から自分の好みに合った映画やドラマが観れる所は便利だと思う。でも、家のテレビの方が、鑑賞中メッセージやメルマガの通知が来ることはないし大きな画面で見やすいし集中できる気がするのだ。


何より、ふと前に観た映画やドラマを見かけたとき
「ああ、あの映画は受験期、自習室が嫌すぎて昼下がりに家に帰ってきてしまった時に、お昼ご飯食べながら観た映画だったな」とか(この時の映画は「羊たちの沈黙」)

「この映画はロマンス系で親がいると気まずいから深夜の3時くらいに音量下げて、字幕出して観たやつだな。それで、感動しちゃって声を押し殺して泣いたな。」(これは多分「タイタニック」)

このように、映画の内容だけじゃなくて、鑑賞中の周りの環境とかその当時の自分の状態とかも含めて映画鑑賞したいっていうのが、私にはある。

きっと、共感してくれる人も多いはず。。

私の場合、それが何となくスマホよりリビングのテレビの方が思い入れが強いのだ。

とはいっても、最近テレビで流してくれる映画は旧作が多かったり、既に鑑賞済みの作品だったりする。私はめんどくさがり屋なのでスマホとテレビをつなげてまで映画を観るのはいいやなんて思ってしまう。なので、最近は正直スマホで映画を観ることが多くなってきている。

でも、たまにBSや金ローの映画をテレビで観るとやっぱり良い。
これは、映画館で観る映画の良さとはちょっと違うし、スマホ片手にベッドで寝転びながら観る映画の良さともちょっと違う。
これらにはない何とも言えない良さがある気がする。

最近、なんやかんやで映画鑑賞が出来ていないのでまた気が向いたらテレビで映画を観たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?