見出し画像

【合格発表日】40代のおばさん(派遣社員)がITパスポートを受けた結果

※この記事は1000文字です

「ITパスポート合格!!」

noteのみならず、
他のSNSでもこういった記事が書かれています。

その多くは試験終了直後に
5秒も満たない間にうつしだされる
「合格基準点」
と比べた点数をもって合格としている。

もちろん、「合格基準点」を満たしていれば
合格。
間違いない。

だが、
わたしは40代のおばさん。

「見間違いが怖い」


そう思っているのである。


ITパスポート試験のスケジュール


① 試験日:5月某日
② 試験結果発表:試験終了直後(試験終了約5秒後)
③ 合格発表:翌月に(つまり6月)5月分の試験の合格発表
       今回は6月14日(予定)の正午(予定)
④ 合格証書発送日:7月10日(予定)
⑤ 官報記載:7月(予定)

案外、長いぞ。


先日の【速報】について

コレは上記の①と②に該当する。
今回は③の合格発表である。

ちなみに、②に該当する部分においては、
試験終了後にパニくって見逃したとしても、
レポートをDLすることができる。

最初は無料でこの記事は公開して、
たくさんの人にDLしたものを見てもらった。

見間違いかもしれないという不安があったからである。

今のところ
「あなた、不合格ですよ。」
のコメントはない。

※ 現在は、有料にしているが、返金可能。
  見て返金していただければと思います。


合格発表


ITパスポートの合格発表だが、
WEB上に「合格者受験番号一覧」が公開される。

果たして、番号はあるのか。


・・

・・・

・・・・


・・・・・

ありました!!
合格です!!
良かった。


思い出してほしいことがある


学校の遠足である。
遠足は楽しい。
バスで移動して、
給食ではないお弁当が食べられる。
おやつも食べられる。
ただ、帰りのバスはわりとクタクタ。

さあ、学校に着きました。
疲れた。
帰ろう。

だが。

校庭に
「並びなさい」
と言われる。

1組のバスは到着が早くて、
だいぶ待たされる。

そして、学年主任の先生が言う。

おうちに帰るまでが遠足です




この言葉、実は一生残っている。

資格も同じなのである。

合格証書をもらうまでが試験です



いちおう、合格発表は終わったので、
「合格」と言っては良さそうだ。
でも、合格証書をもらうまでが試験。

もう少しわたしのnoteでは
「ITパスポート」の記事を書こうと思っています。
合格証書を手にするまでは。(信じてよ)

ここまで記事をご覧いただきありがとうございます。
とりあえず、わたし、おめでとう。
でも、気を抜くなよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?