見出し画像

赤ちゃん写真

私には0才~3才の写真が殆ど無い。ヘッダーの写真は兄の卒園式に写してもらったモノであろう。(1歳くらい?)これ1枚

当時のカメラは高級品。今の様にケータイでパシャパシャ撮れない時代。

姉や兄の赤ちゃんの写真はあって私の写真は無いのだ。
子供の頃、お前は拾われて来た子供なんだよと、兄に虐められ泣かされた。

時は50年ほど経ち_______

父親の葬儀の時、酒を飲みながら兄弟や従兄弟、甥っ子姪っ子達と昔の写真を見た。そして何故私の赤ちゃんの写真が無いのか母親に聞いた。

母親が言うには、私が生まれた当時カメラはあったのだと言う、理容業を営んでいた両親の元にカメラを貸して欲しいと言う知り合いの客が来て、そのまま借りパクしたらしい。
その客は二度と来なかったと‥‥

おそらく、私が写ったフィルムもそのまま。
父親が撮った思い出も‥‥


赤ちゃんの時可愛かったのかすらわからない、ブサイクな子供の時の写真ばかりで、ホントに拾われて来たんだと泣いたあの頃。

ビリーアイリッシュ/What Was I Made For?

この曲を聴くと子供の頃の悲しい感情や思い出、会ってない子供達を思い出す。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポートいただきありがとうございます。 感謝感激!(´ω`)モフモフ←鼻の下のびのび 活動費としてノートやメモ帳、文房具の費用に使わせてもらいます。