見出し画像

294:【視野】日々の楽しみを増やす方法!それはアンテナを何に張るかで得られるものが変わってくる!

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

突然ですが、皆さん日頃から何かに『アンテナ』を張っていたりしていますか?私自身は、日によりますが、いろんなことにアンテナを張っています。

プライベート

 例えば、ラーメン屋であったり、車などによくアンテナを張っています。他にもいろいろあります。
アンテナを張ると何がいいかって、アンテナを張っているものの情報を入手しがちなんですよね。そんな経験ありませんか?私であれば、ラーメンや車にアンテナを張っていると、こんなところにラーメン屋があったんだーとか、あのメーカーの車かっこいいなとかが自然と目に入ってきて新しい気付きがあるんです。

実際に、新しいラーメン屋も発見することができています。このように新しいお店を開拓していくこともできます。

これらも踏まえてアンテナを張っていないときはぜんぜん目に入ってきません。おもしろいですよね。

例えば、甘いものが好きな人は甘いものにアンテナを張っているともしかしたら素敵なお店と出会えるかもしれませんし、
かっこいい男性や可愛い・綺麗な女性と出会いたいとアンテナを張っていれば、そういった方と出会えるかもしれません。あくまでも可能性の話なので、必ず出会えるわけではないと思います。まずはそういうことにアンテナを張っているかどうかだと思います。

アンテナを張っていなければ、出会うこともないでしょう。
日頃から自分自身がどういうことにアンテナを張っているかで変わってくると私は思います。

仕事

 このアンテナを張るというのは仕事でも活きてくると思いますし、情報収集にも使え、その幅を多方向に広げていくことで柔軟性も身につけられるのではないでしょうか?

各々が何にアンテナを張るかで得られるものは変わってくるということです。
私自身、ここ最近はちょっとこの何かにアンテナを張るということに関してサボりがちだったなと思うので、2023年の締めくくりと共に2024年を良いスタート切れるように再度やるべきことをやっていきます。

平日は仕事もあり、毎日同じルーティンの方も多かったりすると思いますので、そこで少し違う日々を味わいたい方はぜひアンテナを張って楽しみ方をご自身で見つけられたらいかがでしょうか。

何もないよりかは楽しみがあった方がおもしろいと思いますし、仕事もがんばろうと思えると思いますので、いっしょにやりましょう。
そしてそこでやってみての感想等シェアできたら最高ですね。コメントお待ちしております。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?