見出し画像

251:【スポーツ】ここからの時期はサッカーがとても熱い!

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

皆さん、お疲れ様です。
11月も中旬まできました。今年も残り1ヶ月半となってきました。

ここ最近、サッカーネタが多い気がしますが、気にしないでください。そんな本日もサッカーネタです。サッカー好きにとっては仕方がないほどネタが溢れています。その中でも簡単に3つご紹介します。

1.W杯について


 まず一つ目は、もうすぐW杯が開幕します。各国出場メンバーを発表していますし、その中でもサプライズ選出もありますし、逆にサプライズ選外もありました。

日本も含めて何が起こるかがわからない。ドイツ代表のメンバーには正直びっくりしました。5年ぶりの代表復帰となったミラクルボーイこと『マリオ・ゲッツェ』の招集です。8年前のブラジルW杯では大活躍だった覚えがありますが、そこから少し輝きを失ったと思ったのですが、またクラブチームで輝き始めた結果なのでしょう。

普通にすごいと思いますし、驚きました。それとは別に17歳?の神童も選ばれています。これも驚きですね。17歳でW杯出場って普通にすごい。まだ高校生の年齢ですよ。それだったら日本も中井卓大こと愛称『ピピ』をサプライズで呼んでも良かったのではないでしょうか。十分活躍できるスキルとポテンシャルは持っていると思います。

2.高校サッカー選手権大会について

 二つ目は、全国の高校サッカー選手権大会の出場校が決まっていっています。あとはお馴染み広島県代表を残すのみです。全国の出場校もまさかの出来事が発生しています。常連校も敗退している高校もありますし、やはり何が起こるかはわからないんだなと思いました。それもまた高校スポーツのおもしろいところかもしれません。間違いなく当事者たちにとっては何も面白くないと思いますが。

こちらも開幕が待ち遠しいです。今年はどのようなドラマが待っているのでしょうか。おそらく開幕間近になってきたら、また投稿していると思います。


3.Jリーグの昇格降格について

 そして最後三つ目は、Jリーグの昇格降格に関してです。入れ替え戦も終了して、来シーズンのJ1かJ2のどちらで一年を過ごすのかも決定したのでしょう。
なんと驚いたのは、サッカー王国静岡のチームが来年はJ1にいないということです。このニュースを聞いたときは非常に驚きました。


確か史上初です。1チームはJ2に降格することはありましたが、この結末はまさかでした。なんとしてでも1年で戻ってきてほしいですね。楽しみです。

強いチームも永遠に強いとは限らない。メンバーが変われば強くもなるし弱くもなる。選手同士の相性や組み合わせによっても変わってくる。それを見極めるのが監督の仕事。だから、選手もそうですが、監督が変わればチームが変わります。それは日本代表を見ればわかりやすいのではないでしょうか。

日本人監督か外国人監督かでもすごく変わります。それもその時の選手と監督の相性もあると思います。

最後に


 人が関わる以上、この問題は付き物だと思います。それはスポーツの世界だけに限らないと思います。スポーツの他に仕事も家庭もプライベートにおいてもいえると思います。関わる人によって、コロコロ変わるのは嫌ですが、今の世の中はそれが現実だと思います。

色々ありますけれども、今年はW杯があるので、特にサッカーがものすごく熱いです。皆さんで共に盛り上げていきましょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?