見出し画像

307:【目標】達成している姿をイメージできるかが将来を変わることになる!

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

もう2月に突入しましたね。1ヶ月が早い。
皆さんって2024年の目標は決めましたか?
または、将来こうなりたいとか夢や目標とかってあったりしますか?

私は2024年の目標もあれば、将来の夢や目標もあります。元々は今年の目標を決めたり、将来の夢や目標とかを決めることはして来なかったです。目標を立てても目標達成しなかったらどうしようとかを考えるタイプでした。

けれどそんな私でも人との出会いを通じて、そのあたりの考え方も変わってきました。目標があるほうが日々がんばれるし、楽しいなと思います。そこから目標達成しなかったことを考えるのではなく、どうすれば目標達成できるかを考えるようになりました。

達成しなかったことを考えると結論目標達成できないです。けれどどうすれば目標達成できるかを考えることで可能性があります。2023年までは目標を立てても目標達成しなかったことを考える癖が付いていたので、決めたことは達成していないです。お恥ずかしい限りです。

2024年からは達成するにはどうしたらいいかを考えているので、今年こそは決めたことを達成させる1年にしたいし、将来の夢も叶えていく人生にすると決めています。

そのために重要なのが、達成している自分をイメージできているのかどうかです。目標達成したときの状態はどうなっているのか?
例えば、
どんな仕事をしているのか?
収入や年収はいくら?
結婚はしている?子供はいる?
生活スタイルはどう?
どんなスキルや人間性になっている?
周りにどんな影響を与えている?
など挙げればキリがありません。

せめて上記に挙げた状態はイメージできるといいでしょう。

その達成している姿から見る今の自分を見れば何が必要かも見えてくるなと思いますし、その自分にどういう声をかけますか。

これって結構大事みたいですね。
人間って現在の習慣や環境など現状を維持したいという心理が働くみたいです。なので、変化を嫌います。

けれど、将来の夢や目標を達成していきたいとなると現状のままでは厳しいので、変化しなければなりません。今の状態からは変化したくないので、現状を維持しようとなってしまいます。

この状態から変えていくには、目標や夢を叶えている状態を当たり前にすれば、その目標や夢を叶えている状態になりたいと思うので、今の状態を変えようという心理が働いていくのです。

これを『アフォメーション』と言います。
日々、将来の夢や目標を言葉にして宣言していくことで、潜在意識が働き、理想の状態を叶えていきます。

これを信じるか信じないかも自分次第ですし、毎日やり続ければ理想の状態を手に入れることができるかもしれません。やるかやらないかの差だと思います。
私自身は、今毎日やっています。

私は将来いろんなことをしたいと思っています。
例えば、小売業・飲食店・美容サロン・サッカーチームのスポンサーやキッチンカーなどをやります。他にもまだまだやりたいことはたくさんあります。

これらすべてを叶えている自分ってどんな日々を送っているんだろうと想像するととてもワクワクしますし、早く一つ一つ叶えていきたくてしょうがないです。
なので、今の行動等を変えているところです。

ここからの将来が楽しみです。
皆さんもいっしょに一度きりの人生を楽しみましょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?