見出し画像

203:感動とは=強く心を動かされること

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

皆さん、お疲れ様です。
本日は夜の投稿になってしまいました。

本日は、久しぶりに天候が悪かったですね。雨は朝に少し降っただけで曇っていましたね。気持ちまでどんよりしてしまいがちでした。梅雨明けはしたはずなので、台風でも近づいてきているのかな。それが災害とかにつながらなければいいですが・・・

突然ですが、皆さんはスポーツや映画などなどを見て感動したことはありますか?
人それぞれ感動するポイントは違うと思います。またはどんなときに感動していますか?

感動するときってどんなとき

 私自身は、年々涙腺が緩んでいる気がします。それだけ物事に対して感動するようになってきたのかなと思っています。例えば、スポーツとくに高校野球を見ても感動するし、映画・ドラマを見ても感動するようになってきました。

そもそも感動って何だと思いますか?よく聞くのは『心を動かされたとき』っていうのをいろんなところから聞きます。
たしかにそうだなと思います。心を動かされるから感動して涙が出たりもするんだろうなと思いました。

皆さんは、どういうときに心を動かされますか?
私は、本気で何かに取り組んでいる姿を見た時に感動します。わかりやすいのは、「高校野球」とか「高校サッカー」など高校生が全力でしている姿だと思います。

プロの試合を見て感動しますか?なかにはプロの試合を見ても感動すると思いますが、それよりも高校生の試合の方が感動しませんか?
それは高校生が本気かつ全力でプレーしているからだと思っています。語弊があってはいけないのでいいますが、決してプロ選手が本気かつ全力プレーしていないわけではないです。

度合いの違いかなと思っています。高校生はがんばってやっと全国大会に出れたりと、それまでの過程もありますからね。そこの部分はプロにはないと思っています。

他には仕事においても言えると思います。全力で取り組み、それが結果成果に繋がって表彰とかされると堪らなくないですか?その本人はもちろんだし、その苦労をしているときから、ずーっと見てきた人やがんばってきたことを知っている人であれば、感動する気がします。

まだその経験は私にはないですが、そういう光景を見たことはあります。それって最高じゃないですか。それを見て、仕事も本気かつ全力で取り組んでいこうと思いました。

最後に

 スポーツに関しては、私自身もがんばってきたからこそ、その気持ちがわかるのかなと思います。年齢も少なからずあると思いますが、今でこんな状態だとこの先が正直恐ろしい。

それだけ感受性が豊かになってきたということかな。さすがに人前とかでは泣かないですが、常にグッとこらえてます。映画とかは最近よく心を動かされますね。

男女問わず何事にも全力で取り組んでいる姿って感動もしますし、なによりかっこよくないですか。
だって、普通の会社員で何かに真剣に取り組んでいる姿ってあまり見なくないですか、だからこそ余計にかっこよく見えるんだろうな。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?