見出し画像

303:【料理会】クラフトビールを堪能する!知らないことを知るのはおもしろい!

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

2024年一発目の料理会を先日開催してきました。
一発目ということで、1月はいつもと違って、クラフトビール会を定期的にしている友達とコラボして開催しました。
すみません、いつもみたいにきれいな写真がないです・・・

今回は総勢10名ほどで楽しみました。

コラボして開催するのは初の試みでしたが、とても楽しい会になりました。コラボもやってみるからわかることがあるなと思いました。

早速今月のラインナップは、
・タコのカルパッチョ
・ジャーマンポテト
・ムール貝のビール蒸し
・ポトフ
・アロスティーニ
・ナポリタン
  +
クラフトビール
でした。


ビールにも合いそうなメニューにもしています。
ナポリタンを選出したのは、この借りた会場が純喫茶みたいな雰囲気の場所だったからです。本当にいい雰囲気のお店で落ち着くような感じです。

本当は2024年からの投稿は仕込みやレシピとかも記載できれば、この記事を読んでいただいた方にも作れるかなと思ったのですが、1月は私が珍しく関わることが少なかったので、詳細を記載できずです。

2月からは記載できるようにしていきます。
記載する内容もそこまで詳しく書けるかはわかりませんが、使用した食材等は記載してイメージ持ちやすい状態にはしたいなと考えています。お楽しみに。

このラインナップを見て、『なんだこれは?』というのが、一つあるかもしれません。それはおそらく「アロスティーニ」だと思います。
私も聞いた時はアロスティーニ?となりました。

アロスティーニで調べていただきますと出てきます。
某飲食店で売れすぎて販売休止になるぐらいのメニューがあったみたいです。(私はそんな商品があったことは知らなかったです。)
ラム肉を使用した串焼きです。ラム肉なので、もしかしたら好き嫌いはあるかもしれません。


この料理会ではラム肉と牛肉の2種類を用意しました。このときも大変人気がありました。普通に美味しかったです。


この料理会では初の試みかもしれないメニューがポトフです。ポトフというよりかはスープ系のメニューが初めてかもしれないです。

このように知らなかったものを作れたり、いろいろチャレンジできる場があり、自由に作っていけるのがいいなと思いますし、そこがおもしろい部分でもあります。

そして今回はクラフトビールもありましたので、クラフトビールを知る機会にもなりました。実際飲んでみるととても飲みやすくて、ちょっとハマってしまいました。何種類か飲みましたが、確か「IPA」というのが印象に残っています。

皆さんはクラフトビールはお好きですか?
私は普通のビールよりもクラフトビールの方が好きかもしれません。っていうぐらい初めて飲んで衝撃を受けました。

2月は2/12(祝月)に開催することになっています。
何を作るかはただいま考え中です。
場所はただいま探し中で東京都内ではする予定です。ご興味あることはコメントいただければ嬉しいです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?