見出し画像

京都で巡った神社とお寺

仏の夫プレゼンツ
開運京都旅で巡った神社とお寺をご紹介します。
こんな神社やお寺があるんだ!と
知れる機会になりました。
新しい出会いに繋がると嬉しいです。

■day1
・安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)

京都最強の縁切り神社。
悪縁を切り良縁を結ぶご利益さん。
1箇所目はここで悪縁を切り、良縁を結ぶ。
まずは綺麗な状態になるため1番初めに参拝へ。

・今熊野観音寺(いまくまのかんのんじ)

頭痛を治してくれるというお寺。
3年ほど日々の頭痛に悩まされて退職した私にとって
ちょうどいいお寺がありました。
ちゃんと枕カバーも購入しました!

・鈴虫寺(すずむしでら)

ここにしかいない草履を履いた仏さん。
草履を履いている理由は、
お願いをした人の家へ歩いていくため。
副住職の説法は面白く、
また私に足りないことを教えてくれる
とてもいい内容でした。ありがたい。
鈴虫寺の名の通り、説法を聞く部屋には
5000匹の鈴虫がいて音色がとても素敵でした。
説法は1時間ごとに始まるので
予めお時間を見ながら行くのがオススメです。

・車折神社(くるまざきじんじゃ)

こちらは芸能の神様がいる神社です。
推しがいる方には要チェックかもしれません。
芸能だけではなく、金運や美容、人脈など
様々な神様がいる神社です。

■day2
・首途八幡宮(かどではちまんぐう)

旅立ち、旅行安全、海外旅行安全の守護神として
信仰を集めるようになった首途八幡宮。
私がフリーランスとしていいスタートが切れるよう
連れてきてくれました。

・上賀茂神社

「雷を別けるほどに強い力を持つ神」がおり
古来より厄除・災難除け・必勝の神として信仰されています。
最後の神社で最強の厄除けをしてきました。
導きの神ヤタガラスもここにいます。
ヤタガラスはサッカー日本代表のユニホームいる
あの有名な鳥です。
最強の厄除けと導きをいただける神社でした。

会社を辞め新しくスタートを切る私に
ちょうどいい神社やお寺を見つけてくれました。

来年またお礼参りに来れるよう
日々前に進んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?