息子のこと。その1

今年の春から小学校1年生になった息子ちゃんは、
生まれてから、首座り、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩きが周りの子より少し早めだった。

この子は運動神経良くなるぞ!!

じぃばぁからそう期待されたし、この時何も知識がないわたしもそう思ってた。

言葉は少し遅かった。でも理解はしている。
よく笑うし、よく遊んだ。
食べ物は、好き嫌いが多かった。

1歳の後半くらいからパズルが大好きだった。
この時からうまくいかないと癇癪を起こして、パズルのピースを投げて泣いてしまうこともあったけど…

大丈夫、ちゃんと育ってくれてる。

そう思ってた。

3歳、年少さんの代から保育園に行き始めた。

保育園は0歳1歳から入ってる子がたくさんいた。
3月生まれの息子はできないことがたくさんあった。
早生まれだから仕方ないと思ってた。

でも段々とそうでは済まない事態になってしまうことを、この時の私は知らなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?