マガジンのカバー画像

アカデミック・スキルズ小ネタ集

22
調べ方、読み方、書き方、プレゼンなどのアカデミックスキルズに関すること、卒論・レポート指導の授業で使えそうなネタを集めています。
運営しているクリエイター

記事一覧

歴史総合の教科書に驚いた話

2022年度から高校で歴史総合の授業が始まった。関連書籍も多数発行されている。 大学で教えて…

negadaikon
1年前
4

Chat-GPTとアカデミックライティング

話題のチャットGPTを使ってみました。 チャットGPTを使ってみた/新書『帝国図書館』の内容を…

negadaikon
1年前
5

専門知識をつたえる

拙著『帝国図書館』刊行後、いろいろ感想をいただいたのですが、ある図書館関係の仲間から、「…

negadaikon
11か月前

ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪「国立国会図書館」

2024年1月31日放送回。 博物館や図書館などの表から見えない部分、バックヤードを取材して紹…

negadaikon
2か月前
7

研究テーマを決めるまで

卒論の研究テーマを決める前の話をしております(恥をさらしています)。 歴史学を志望した経…

negadaikon
3か月前
2

参考文献。キーワードから見るか、著者から見るか

文献探索手法について、最近思うことを話しました。 参考文献は何から探す?/授業で聞いてみ…

negadaikon
2か月前
1

新国立国会図書館サーチ(NDLサーチ)を試してみる

2024年1月、国立国会図書館サーチと、国立国会図書館オンラインが統合されて新しく新「国立国会図書館サーチ」となった。 関係者の方々、おつかれさまです。 新しい検索画面は以下。 白を基調にした明るい画面になった。 NDLオンラインが蔵書検索と申込システムで、NDLサーチがNDLを含む全国の図書館(公共図書館等)の蔵書検索と役割が若干違っていたので、その辺はどう調整するんだろう、などと思ったら検索対象を選択するチェックボックスがついていた。それはそうかと納得。 2012

本を読まなかった大学生が図書館に出会うまでの話

本を読まなかった/専門的な議論の土俵に上がれてすらいない/人に追いつくための読書/1日1冊…

negadaikon
8か月前
5

点と線

高校生から大学生になったときに迫られた(?)勉強観の転換に関する話です。 学生との読書会…

negadaikon
8か月前
1

新書『帝国図書館』執筆余録~年表のはなし

拙著『帝国図書館―近代日本の「知」の物語』(中公新書)をお買い上げくださった方、すでにお…

negadaikon
11か月前
33

卒論添削を終えて

podcastの4回目配信です。 一大イベントが終わりました・・・4年生おつかれさまでした。 卒論…

negadaikon
1年前

史料入力時間の短縮方法案2 一太郎pad

これの続き。 あちこちで目にするようになったので、自分もダウンロードして使ってみた。驚愕…

negadaikon
1年前
3

論文のルールをドレスコードのようなものとして理解する

https://negadaikon.hatenablog.com/entry/2022/06/17/000000

negadaikon
1年前
17

卒論執筆で覚えておきたいWord機能

こころみに学生に論文指導するときにこれは頼むから覚えておいてくれ!というWordの機能を考えた。 ページ番号の挿入 脚注の挿入 インデント(史料引用) 変更履歴の記録 コメント 次点で目次だろうか。 そんなことを前に動画にした。有効に使ってもらえる機会があると良いのだが。 なお同じようなことを考える人はおり、本もある。