見出し画像

次の試合に向けて日産スタジアムのよいとこ探しをしてみた

10/16(土)に日産スタジアムで横浜F・マリノスvs北海道コンサドーレ札幌の試合があります。僕にとっては久しぶりの現地観戦です。

最後に現地観戦したのは、6月の栃木シティvsVONDS市原の試合でした。そのときの話は、OWL magazineに書きました。コンサドーレの試合を最後に現地でみたのは、5月の湘南ベルマーレ戦です。

日産スタジアムは、横浜国際総合競技場のことです。略して「横国」と呼ばれますが、座席から試合が見づらいことから「横酷」ともいわれます。

「そんなに酷いところなのか」

そこまで言うことないじゃないかと思います。新横浜駅や小机駅から歩いていくことができ、立地は不便なところにありません。今回は、10/16の試合に備えて僕が思う日産スタジアムのよさげなところを2つピックアップしました。

スタジアムのたたずまいが素晴らしい

僕が日産スタジアムで一番好きなのは、スタジアムのたたずまいです。この得も言わさぬような要塞感がたまりません。

画像1

スタジアムは大地に忽然と現れた異物です。その姿は、宇宙船が降り立ったような感覚にもなりますし、難攻不落の要塞が立ち上がった気もします。どんどん近づいていくと迫力に圧倒され、日常から非日常へと足を踏み入れるような感覚になります。

日産スタジアムは特に小机駅から向かうときの眺めが素晴らしいです。のどかの田園風景から突然立ちのぼるスタジアム。まるでそこだけ近未来にやってきたかのような存在感と要塞感です。新横浜駅から向かう方が多いとは思いますが、機会があれば小机駅からスタジアムへ歩いてみてください。

スタジアムグルメが美味しそう

日産スタジアムに何回か訪れたことはあるものの、スタジアムグルメを食べたことは一度もありませんでした。

今回はスタグルを食べてみようと思い、10/16の試合に出店するお店を調べててみました。

マリノスのスタグルは評判がいいと聞いていましたが、実際にページみてみるとラインナップが多彩でどれも美味しそうです。

「山田のうなぎ号」ではうな重が売られておりびっくりしました。まさかスタジアムでうな重が食べられるとは想像つきません。

「プラススパイス」のナン&ライス&カレーも美味しそうです。ナンは注文してから焼き上げるそうです。僕はナンが美味しいカレー屋に悪いカレー屋はいないと思っているのでどんな味か楽しみです。

「炭火焼我が家のとん丼や」の相模豚肩ロース丼や、「極みフーズ」のちゃんこ鍋も捨てがたいです。ちゃんこ鍋のスタグルといえば、川崎フロンターレのイメージでしたが、マリノスでも食べれるんですね。

そしてなんといっても「WEEK END」のスペシャルティコーヒーです!どこのスタジアムに行ってもお酒は出ますが、コーヒーは必ずしも出てきません。しかも一杯ずつハンドドリップで淹れてくれるそうです。コーヒー好きとしては、行くのが必須のお店になりそうです。

日産スタジアムのたたずまいを思い出したり、スタグルのことを調べていると久しぶりのスタジアム観戦がいっそう楽しみになってきました。対戦相手のマリノスとは、いつも殴り合いの試合になるイメージです。今回は願わくば殴り勝てることを祈りつつ騒がず応援したいと思います。