見出し画像

私はともだちが少ない。(きょうの日記)

自分、人付き合いが苦手だなぁと思うのは今に始まった話ではない。

遡れば、小学生の頃には自分が話下手であることを自覚していたし、中学生の頃は友達が少なすぎて悩んでいたくらいだった。
高校、大学と進んで、自分に適したコミュニティで自分に合った人たちと付き合えるようになって、友達の少なさを身に染みて感じたりそれゆえに困ったりすることは少なくなったけれど、実際問題人付き合いは苦手だし友達の数も圧倒的に少ないことには間違いない。

加えて、私はコミュニティが変わるごとにゴッソリ人付き合いを断捨離してしまうタイプなのだ。
社会人になってみると、気軽に連絡を取れるのは高校からの友達1人と、大学からの友達1人の計2人だけになってしまっていた。会社の同期で比較的仲の良い子も含めたら計3人か。
広義の友達…という意味ではもう少し増えるとは思うけれど、多分その人たちに会うにも連絡するにも気合と勇気が必要になってしまっている。気軽に連絡出来るよな関係性は既に破綻してしまっている。

何故私が今そんなことをつらつらと考えているかと言うと、とてつもなく寂しいからだ。
日曜日の夜だからか、理由もなく急に寂しい気持ちに襲われて、今無性に誰かに連絡を取りたいと思っている。
いや、本当は理由は何となく分かっているけれど。それはこの記事では本筋ではないので割愛する。

つまり私は、無性に寂しい夜に、気軽に連絡をしてダル絡み出来るような友達が欲しいのだ。
ただ、常日頃連絡を取り合いたいと思っているわけでは無い。正直言って、中身の無いLINEのラリーを意味も無く続けているのは面倒臭すぎる(恋愛的に好きな人に対しては別だけど)。
だから、私が寂しい時だけ都合よくLINEしてくれる友達が欲しいのだ。なんて自分勝手。

ちなみに、私の数少ない友達3人はどうなのかと聞かれるかもしれないが、残念ながら中々ダル絡み出来るような状況ではないのだ。高校からの友達はTwitterも繋がってて比較的急にLINEしやすいけれど話題も無く連絡するまでではないし、大学からの友達と本当はLINEしたいけれど今相手からの返信待ちで追いLINEするのは忍びないし、会社の同期はLINEが苦手と言っていたから論外だし。
本音を言うとこの大学からの友達とLINEが出来ていれば私は寂しい思いをしていないと思うのだが、実はかれこれ10日ほど未読無視されている。毎日ラリーする日々もあったのに、ずっと無視されている。まあ私も気分が乗らないと連絡を長期間放置するので人のことは言えないんですが…。

とにかく、上記の3人はおいておいて、私は気軽に連絡出来る友達が欲しいのだ。でもそもそも論で人付き合いが壊滅的で友達の母数が少ないので、それも叶わぬ願いなわけで。

コロナが無かったらもう少し変わってただろうなぁと、どうしても思ってしまう。コロナが無い時代から友達がほぼいないので影響無いだろと言われたらそれまでだが、社会人になったと同時にコロナ禍になってしまったので、会社の人と交流したり、休みの日に趣味で何か始めたり…というのが中々できていない状況なのだ。コミュニティが変わるたびに友達が断捨離されていく私としては現在所属している環境で新しくコミュニティを作らなければならないのに、それが出来ていないために友達の少なさが浮き彫りになってしまっている。まあ、コロナが無くても私は友達が少ないのだろうけど。

こんな調子で自分の人付き合い能力の低さを恨みつつ、今日も涙で枕を濡らすのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?