見出し画像

7月のポレポレ俳句部 作品発表 「光属性と闇属性」

7月11日、ポレポレ俳句部を行いました。

ネフネの部活「ポレポレ俳句部」は、俳人の松本薬夏さんをお迎えして、全くの初心者から俳句を楽しめる会として2019年6月に発足しました。気づけばもう1年になります。
毎月第2土曜日にネフネに集まっていましたが、このご時世なので、ここ数ヶ月はオンラインでの開催となっています。

前回に引き続き自由律俳句の方もご参加いただき、今回お久しぶりの方も結構いらっしゃって、多くの句が並びました。おかげで鑑賞の楽しさや有用性を感じることができました。

今回のお題

お題は「金魚」または「熱帯魚」でした。

とても馴染みのあるモチーフです。古くからさまざまな場面や日常にも登場しますが、それだけに、各々の繋がるイメージの幅が広くなり、興味深かったです。

画像2


今回は鑑賞の場面で、素晴らしい解釈や感想が聞かれて、関心しっぱなしでした。

俳句はひとりでも作れますが、鑑賞はひとりだと物足りない。
多くの人にみてもらえば、アドバイスを受けてより良くすることもできるし、自分の思惑を越えた解釈に震えたりすることもあります。

だからみな句会をやりたがるのだと。

同じ句でも、人により受け取る印象が大きく異なることもあります。みんなで解釈を伝え合ううち、「鑑賞者が『光属性』か『闇属性』か」という要素も読み方に影響するね、という話になって、ちょっとだけ闇トーク(?)で盛り上がったりしたのでした。

画像3

よく思うことですが、俳句に限らず、内面と向き合わざるを得ない表現手段というものは、どこかしら「闇属性」を持つタイプの人間にはハマる要素があると感じています。

ときにそれが自分自身の救いになったり。少しずつ変化を起こす手段になったり。

俳句部を薬夏さんと立ち上げた時も、少しそんな話をしたことを思い出しました。
こうやって時々集まって句を楽しみながら、学び、各々の感性と表現を研ぎ澄ましていけたらいいな、と思います。


今月の作品

お題「金魚」「熱帯魚」
ーーー

生返事する優しさや熱帯魚(松竹梅)

あの時の喪服を纏う黒出目金(のん)

盆おどり恋人達を待つ金魚(ぎーむー)

金魚売こどもかけより水の音(藤風)

割れた金魚鉢に膝折り

手のひらに熱帯魚

金魚の腐臭密室に満ち(霧鳴)

繃帯をほどきし夜の金魚かな(薬夏)


「当季雑詠」
ーーー

号外やアマビエのゐる海の家(紙の舟)

画像3

次回のお題

「夏の果(なつのはて)」
傍題(子季語)も可です。「夏果つ」「夏逝く」など。
他の季語がいい場合も「晩夏」をテーマでお願いします。


次回の俳句部は、8月8日(土)13:30~15:30開催です。
そろそろネフネで開催したいところですが、状況によりまたオンライン開催となるかもしれません。
Twitterやfacebookなどでご確認ください。

ポレポレ俳句部はどなたでも参加できます。
俳句初心者歓迎です!

のは〜る:NEFNEスタッフ。俳句はまったくの初心者でございます。ちなみに金魚飼ってます。あとザリガニも飼ってる。


この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?