見出し画像

スタッフマガジン:簡単レシピで夕飯の献立は決まり!茹で豚辛味噌ソース[沼's キッチン]

どうも、ニート夫婦の嫁・みんみんです。
元料理人のゆーちゃんと、一番弟子のみーちゃんがお届けする適当料理番組[沼's キッチン]のお時間ですよ。

今夜の夕飯の献立におすすめ!茹で豚辛味噌ソースをご紹介します♪

豚肉はブロックで買ってきた方が、グラム単価も安い!
お安く手抜きで美味しい料理を♪

ぜひ作ってみてくださいね(^^)

夕飯の献立は決まり!茹で豚辛味噌ソースの材料

画像1

さて早速、茹で豚辛味噌ソースの材料をご紹介します。

<茹で豚辛味噌ソースの材料 2人前>
・豚バラブロック 食べたいだけ
・キャベツ 4枚くらい(レタス、白菜、もやしなどで代用可)
・カイワレ大根(これは悪くなりそうだったので乗せただけw)
●タレ●
・コチュジャン 小さじ2
・味噌 小さじ2
・酒 少々(ティースプーン1杯くらいから調整)
・ハチミツ 少々(ティースプーン1杯くらいから調整)
・みりん 少々(ティースプーン1杯くらいから調整)
・ごま油 少々(ティースプーン1杯くらいから調整)

酒・ハチミツ・みりん・ごま油は、本当にちょっとずつビビりながら入れて、味とタレの硬さを見ながら調整します。

今回も冷蔵庫に余った野菜のお掃除ですw

特にもやしとかって、袋半分くらいが残ってたりするじゃないですか。
あと半端な人参とかw
キャベツの芯とかもね...。

余り野菜って、どうしようかなぁって悩んでいるうちに腐らせたり、意外と野菜室を圧迫したりしますので。

こういうメニューを作るときに、全部ごったで入れてしまうといいですよ。

茹で豚辛味噌ソースの簡単レシピ!レッツ手抜き!

キッチン

では早速、茹で豚辛味噌ソースの簡単レシピをご紹介しちゃいます。

今回も、ガンガン手抜きなので引かないでくださいねw

<茹で豚辛味噌ソースのレシピ・材料の下準備>
・豚バラブロックは、鍋に入るくらいの大きさにカット
・キャベツは洗って大き目のザク切りに(芯はスライス)
・カイワレ大根は洗っておく
・タレ具材はまぜまぜしておく

<茹で豚辛味噌ソースのレシピ・料理の手順>
1)お鍋にお湯を沸かす
2)お湯が沸いたら豚バラブロックをIN
3)豚バラに火が入ったら引き上げて1cm〜1.5cmくらいにカット
4)3の茹で汁にキャベツをドーン!と入れて茹でる
5)しなっとしたらザルに引き上げる(茹で汁はスープに使えるので、網ですくうといいですよ)
6)3と5を素敵にお皿に盛り付けて、タレをかけ、カイワレを乗せて完成!

豚やキャベツを茹でた汁は、いい脂が出ているので再利用!

中華だしと塩をプラスして、これまた余り野菜などをぶち込むと立派な中華スープになります♪

本当ならば野菜は蒸した方が栄養素が残るのでいいんですが...

洗い物を極限まで減らしたくて...

水溶性の栄養素なので、茹で汁にしっかりと栄養が移ったと信じて、OKってことにしていますw


ということで、手抜きの極限・鍋1つでできる茹で豚辛味噌ソースのレシピをご紹介しました。

豚肉は脂っぽいと感じる人も、茹で豚にすると結構さっぱり食べれるのでオススメ。

茹で野菜は生野菜よりもたっぷり食べられますしね^^

ぜひ今夜の夕飯の献立の参考にしてくださいね。


↓PIN:Gamesの公式アカウントはこちらからどうぞ!↓

▶︎▶︎▶︎PIN:Games 公式note|note

画像3

▶︎▶︎▶︎猫友Instagram

猫友

▶︎▶︎▶︎犬剣Instagram

犬剣

▶︎▶︎▶︎PIN Games (@pingames_)twitter

画像6

★★★★★★★★★★★★★★
ニート夫婦の日常4コマ漫画やお得情報などを書いています。
ぜひこちらもチェックしてくださいね♪

↓公式ブログはこちらの画像をクリック!↓

完成版2

★★★★★★★★★★★★★★

noteまとめ『文書遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?