見出し画像

仕事初めて2週間たちました!

学校現場に復帰して、あっという間に2週間がたちました。初めての中学校で、とても緊張していましたが、先生方や生徒たちに温かく迎え入れていただき、今のところ楽しく働くことができています。

小学校と違い、授業のスピードがとても速いです。理解できなくても、とりあえず成績を取るために板書や穴埋めをしているような感じです。やりがいがあるなと感じました。

ほとんどの子が席に座り、ノートを開き、ワークしいーとに取り組む姿勢を作れています。その分、困っているサインが見えずらいので、アンテナを張り巡らせて、より細かく観察していこうと思っています。

小学校では、本当にできない子に対して、促すことは必ずしも効果のあることではありませんでした。しかし、今の現場では、できるのにやらない。という子が多いように見えます。より積極的にかかわり、サポートできればいいなと思います。

何故か部活の見守りまで任されそうな雰囲気があるので、頑張って断りたいです。絶対に精神的な負担になるので。自分のメンタルの弱さを忘れず、無理せず働くことを心がけます。

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,019件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?