見出し画像

都内の好きな本屋さん

みなさん、本屋はお好きですか?

私は大好きです。

noteには読書家さんも多いので好きな本屋について語ろうと思います。

素敵な本屋の条件

超主観的に素敵な本屋の条件を考えてみました。

1. 外国文学・ノンフィクションの棚が充実している
これまでこの分野はあまり読んできませんでした。興味を呼び起こすためにも外国本コーナーはじっくり見たいので充実していてほしい。

2. 講談社学術文庫、ちくま学芸文庫、草思社文庫が置いてある
ちょっとお堅い系の文庫もしっかり取り揃えている本屋さんは信用できる。学術系の文庫は新しい興味に出会えるので積極的にチェックしたい。

3. 近くにカフェがある
本屋さんを徘徊するのはとにかく疲れる。物色し終わったらすぐに休憩したいので、近くにカフェがあってほしい。できれば休日でも激混みしないカフェが理想。

私的都内の素敵な本屋

都内在住のため、都内の素敵な本屋を選んでみました。

代官山蔦屋書店

言わずと知れたおしゃれ書店のドン。

代官山怖いマンなので一度しか行ったことがないのですが、超広いし展示の仕方も面白くてずーっと歩き回ってました。

おしゃれスポットが苦手すぎて併設のスタバに入れず、休憩なしですごすご帰った思い出。駅から遠いのが地味に辛い。

これまで出会ったことのない、自分好みの本に出会える本屋です。人生で一度は行っておいた方がいい本屋だと思います。

ちなみに浦和の蔦屋書店も小規模ではありますがおすすめ。

ジュンク堂書店池袋本店

埼玉に住んでいたとき大変お世話になった本屋です。

都内屈指の規模と品揃え、1階で新刊をざーっとチェックできる、外国語の本も売っているところがポイント高いです。

中でもジュンク堂池袋本店が好きな1番の理由は、併設されているカフェのアップルパイがおいしいから!

正直、本屋を間仕切ってカフェと呼んでいるだけなので居心地のいい雰囲気とかはありません。でもアップルパイがうまいのよ。しっとりじっくり煮たりんごがたっぷり入って、しっかり甘〜い。まだ食べたことがない方はぜひ食べてみてください。

ブックファースト 五反田店

これまで挙げた書店と比べて小規模ですがこちらも捨てがたいです。

・レジ付近の文房具コーナーのアイテムが渋い
大人も使える文房具が取り揃えられていて高ポイントです
・哲学・歴史系の棚がある
小規模の書店の割にはお堅めコーナーがちゃんと「ある」のがいいです

五反田でしっくりくるカフェに出会えていないので、まだまだ散策が必要です。カフェ探しも楽しいですよね。

紀伊國屋書店新宿本店

ここは冒頭に挙げた素敵な本屋の3つの条件を全て満たしている本屋です。

1. 外国文学・ノンフィクションの棚が充実している
2階のレジ付近のひと棚だけですが、海外のノンフィクションの棚があってそこが大好きです。

その棚で出会ったのがこの2冊。コロンバイン高校銃乱射事件の方は心から読んで良かったと思った本です。こういう人生観を変える一冊に出会える本屋さんって貴重です。


2. 講談社学術文庫、ちくま学芸文庫、草思社文庫が置いてある
超大規模書店なので当然おいてあります。特に講談社学術文庫の棚は充実しています。岩波文庫も赤青緑しっかりあって良い。さすが紀伊國屋です。

草思社文庫はノンフィクションの文庫シリーズなのですが、骨太なテーマが多くて好きです。


3. 近くにカフェがある
新宿なのでどこ歩いてもカフェは見つかります。私のお気に入りは(チェーン店でひねりがないですが)エクセルシオールカフェです。
やや単価高めのカフェなのでそんなにうるさい人はいないイメージ。読書するには良いと思います。ミルクレープが美味しいのでぜひ。

さいごに

皆さんもお気に入りの本屋さんがあると思います。なぜその本屋さんが好きなのか、考えてみると自分の価値観がわかって楽しいですよ。

旅に出た時に書店に行くのも好きなので、都内以外の書店についてもいつかnoteに書いてみようと思います。